fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

許せない言葉

2012.02.06(00:01) 1549

【クメール】
許せない言葉


今は昔
  ある日ある時

提灯持ちで太鼓持ちの上しか見ない年輩のM課長(直接の上司ではなかった)

部下や後輩には偉そうに踏ん反り返り
  見下した物言いをする 先輩風を吹かせまくる男


ある新年会の行事で
  若造の私に 課の代表で歌を歌えと言われ
やむなく歌うことになった
  選んだ歌は『北国の春』
私は九州から関西に就職した
  望郷の念は北国も九州も同じ
間奏の時に
  台詞代わりに
「社長、九州へ帰してくれ~!」
  とやったら
みんなから、やんやの喝采を浴びた
  まあ余興の中の話しだし
その話しはその場で終わり
  すぐに忘れてしまった

それから何年もの時が流れた後に
  社長が癌で他界された
それからまたしばしの時が流れた ある日ある時
  M課長が突然に
お前が九州に帰りたい等と言ったから
  心労で社長が亡くなったのだ
殺したのはお前だ
  真顔で詰問口調で責められた

なんと~!(゚O゚)!
  その時の私の衝撃は計り知れない
社長を私が殺したとは…
  余興で言ったざれ言の台詞の言葉を捕まえて…
勿論、後にも先にも
  九州に帰して欲しい等 社長に大それた直訴等一度もない
もし直訴したとしても
  社長の激務のストレスと
若造の一社員の帰省願望等微々たることでとるに足らない話し
  記憶に等残らず
ストレスにもなるまい
  もし事実なら
社長どころか
  管理職さえ務まらない 全く使い物にならない程度の人物だろう

全く有り得ない話しとはいえ
  M課長の私を責めるその言葉の重みは半端ではなかった

思い付きで
  人を傷付けることを平気で言う
M課長は目下のものには見下したもの言いをする
  言葉の暴力、ブラックジョークにもならない
責める口調は厳しかった

言葉は言霊(ことだま)
  今も忘れ得ない言葉

余興の場であっても
  相手をとっちめるネタを見付け
チャンスとみれば相手(後輩)をやっつける輩がいること

このような輩を

  先輩と書いて、『先のやから』と読む

真面目な性格で
  言葉を大切にするあなたも
このような
  言葉の暴力を平気で駆使する輩に
振り回され 心砕かれないように
  心のメンテナンスをしっかりして欲しい

自分の信じる道を 見失わないように自信を持って


『先の輩(やから)』のその後 に続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『先の輩(やから)』の その後 | ホームへ |  「沢山の想い出は 雪のように…」 その1 >>
コメント
おろちさん
コメントありがとうございます
白蛇さん
女性だったのですね
失礼しましたm(__)m

◆『誰かをやり込める』ことに至福感をもってるのかも…
⇒上司や力の強い人にペコペコする分
ストレス解消に
自分より立場や力の弱い人に滅法偉そうに踏ん反り返る
なんとも情けないことですね
「回る回る自分勝手の世界」
気の毒なのは
それに巻き込まれる人達です
自分だけは真似をしない様にしたいと思います
反面教師ですね
おろちさん
ありがとうございます

◆こんばんは~
そんな上司っていますよね。
上司だけじゃなくって、いろんなところにいます。
ネットの世界にもいます(爆)
なんだろな、
『誰かをやり込める』ことに
至福感をもってるのかもしれませんね。
『自分以外の価値観』を認めないといいますか、
『自分の常識が世の常識』
『自分の正義が世の正義』
と思い込んでいる方もいらっしゃいますね(笑)
ちなみに、私はいちおー女です(爆)
【2012/02/06 21:44】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんは~

そんな上司の方っていますよね。
上司だけじゃなくって、いろんなところにいます。
ネットの世界にもいます(爆)

なんだろな、
『誰かをやり込める』ことに
至福感をもってるのかもしれませんね。

視点は違うかもしれませんが、
『自分以外の価値観』を認めないといいますか、
『自分の常識が世の常識』
『自分の正義が世の正義』
と思い込んでいる方もいらっしゃいますね(笑)

ちなみに、私はいちおー女です(爆)
【2012/02/06 20:48】 | おろち #KG.35PxI | [edit]
ふじこさん
コメントありがとうございます
会社では
なかなか尊敬に値する先輩が少なかったですね
先輩は先輩らしく
あって欲しいものですが…
後輩は
嫌な先輩に巡り合っても
真似等せず
「反面教師」で受け止めて欲しいものですね
ふじこさん
いつもありがとうございます

◆塾長
いろいろな人がいるんだなーと思いました。
怨憎会苦とはこのような事を言うのでしょうか..。
良く周りの人が辛抱できましたね。
【2012/02/06 17:00】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
komamichiさん
コメントありがとうございます

◆ご丁寧なお知らせThanks(v^-^v)♪です
迷言と思われるかも知れませんが
どーぞご自由にお使いください
⇒ありがとうございます
8日にkomamichiさんのことを【クメール】で紹介させて頂きます
タイトルは『友持ち』の予定です
よろしくお願いします

◆先輩と書いて、『先のやから』と読む
先輩でも 良い先輩 そーでない先輩 色々ですからね
⇒はい
この記事は
先輩をけなしているのではありません
先輩は先輩らしく
尊敬され慕われる先輩になって欲しい
後輩は
イジメに遭っても
くじけないで欲しい
両者へのエールです
次の記事も読んでくださいね

◆優しい家族は大きな力になってくれます(^o^)v
⇒心のしこりを聞いてくれる安全基地があれば
頑張れますよね
komamichiさん
いつもありがとうございます
【2012/02/06 16:49】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さま
いろいろな人がいるんだなーと思いました。
M課長はひどい性格ですね。
こういう強情難下な人とめぐりあってしまい大変でしたね。
怨憎会苦とはこのような事を言うのでしょうか..。
良く周りの人が辛抱できましたね。
            ふじこ
【2012/02/06 09:59】 | ふじこ #- | [edit]
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

先ずは ご丁寧なお知らせをいただきThanks(v^-^v)♪です
迷言と思われるかも知れませんが
どーぞご自由にお使いください
もう今からドキドキです(*∀*)

先輩と書いて、『先のやから』と読む=ナル~~ そーですね
先輩でも 良い先輩 そーでない先輩 色々ですからね
母が「ヤカラを言ったらイカンでしょ」という言葉を使ってました
やからとは 良い意味じゃないと小さいながら感じてました
やはり そーだったんですね

心のメンテ 自分でやるしかないと思いますが 優しい家族は大きな力になってくれます(^o^)v               ┃★━━━━━━━━┛
【2012/02/06 09:49】 | komamichi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/1549-765868d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)