【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』

2015.11.19(00:01) 2944

【クメール】
  全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』



1.  「案ずるより 産むが易し」
  悩んで悔んでばかりいないで まずは 行動してみよう
  やってみたら 案外大したことなかったということも多い
  何より気持ちがすっきりする

2. 過去を活かし 今を生きること
  今の自分を信じて
  未来を信じること
  過去にもっと辛い経験をしたことはありませんか
  あの時に比べれば 大したことはない
  えっそんな経験はない ですか!?
  ならば この経験を自分のものにして
  これを乗り越えられれば 未来は怖いものなしになれるはず
  苦しかった時の過去を思い出して
  今辛いことを乗り越えられたら きっとそのことが
  未来には強い味方になってくれるはずだから
  過去を活かし 今を生きること
  きっと 未来も味方になってくれるはず
  そのことこそが 豊かな人生を送れる糧になると思う次第

3.本気で叱って(怒って)くれる人いますか?
  そんな人を大切にしたいですね
  叱られるのは 嫌なことだと思っていませんか?
  でも 真剣に叱ってくれる人などなかなかいないでしょう
  自分のことを心配して本気で叱ってくれる人こそ大切にしたいもの
  
  一見優しそうに見える人 あなたに何も言わない人
  何でも許してくれる人は 実はあなたに無関心なだけ
  叱ってくれる人に感謝して 怒(叱)ってもらえる喜びを感じよう

4.人生辛いと思っているあなた
  心配しないで
  辛いことや苦しいことは いつかきっと過ぎ去っていく
  そう その内に過ぎ去っていくと思えたら
  気持ちも楽になるもの
  「辛」に 一を足せば 「幸」となる
  「辛」も自分の見方 感じ方

5.欲張るのも自分
  執着するのも自分
  嫌いになるのも自分
  放り出すのも自分
  やるかやらないか
  あきらめるか 頑張るか
  最後は自分が決めること
  そこに他人の意志は関係ない
  続けたいなら最後までやり抜けばいい
  辞めたくなったら辞めればいい
  でも後でしなければよかったと
  悔やんだり自責の念で悩んだり
  苦しんだりするのも自分自身

6.悪口や陰口言ってる人の事を素敵だと
  思ってくれる人なんていない
  でも大好きな事の話を笑顔でしている
  あなたの事はきっとみんな好きになってくれる
  私の友人で 人が話すと 「素敵ですね~♪」
  いつも上手に褒める人がいる
  最初だけ違和感があったが
  なかなか心地よい言葉についつい 嬉しくなった記憶がある
  人の悪いところを指摘するより
  人の素敵なとこを引き出してあげられるような
  自分になれるよう心したい

7.みんながみんな 好きにならなくてもいい
  自分を大嫌いな人がいてもいいじゃない
   でも大概は自分に関心なんてないもの
   ほんの一握りの人が 傍にいて
  自分のことを 信じてくれたら
  人生は豊かになる きっとね

  自分のなした行為はすべて自分に返ってくる
  自業であることを自覚して



  【クメール】
    全ては 自分次第 『自分を見つめ直す七訓』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<読書 感想 「鷹井伶」作 『雪の殿様』 | ホームへ | 『幸せとは・・・』 篭の中の鳥は幸せでしょうか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2944-7110e713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)