【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう

2015.11.25(00:01) 2950

【クメール】
  「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう



マイナンバー通知カードは来ましたか?

  我が家にも やっと通知が届きました

うっかりして 詐欺の標的になったら大変

  共通番号(マイナンバー)は絶対 失くさないように

不用意に 提示しないように気を付けましょう

  以下ご参考にどうぞ


◆読売新聞 11月24日(火)3時14分配信

 来年1月から利用が始まる共通番号(マイナンバー)制度に便乗した不審な電話や戸別訪問などが10月以降に急増し、各地の警察や消費生活センターに計200件を超す通報や相談が寄せられていることが分かった。

 高齢者をだまして現金や個人情報を得ようとする手口が大半で、「通知カード」の配達遅れへの不安につけ込んだケースも出てきたことから、警察庁は詐欺被害の拡大に警戒を強めている。

 同庁によると、マイナンバー法が施行された10月5日以降、全国の警察に寄せられた通報や相談は33都道府県で計133件に上った。不審な電話は105件、戸別訪問は16件、電子メールは9件、郵便によるものは3件だった。

 具体的な内容は、相手のマイナンバーや金融機関の口座番号、家族構成などの個人情報を聞き出そうとする手口が33件、「マイナンバーが流出している」などと情報流出をかたる手口が32件に上り、合わせて約半数を占めた。
.

【関連記事】
マイナンバー通知カード、配達率まだ25%
マイナンバー、対応を完了の企業は1割未満



【クメール】
  「マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増」 ⇒ 気を付けましょう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<ご苦労さんに 腹を立てて、、、 | ホームへ | 「なるようになる」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2950-11b9b554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)