【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

判子(はんこ)の捺(お)し方

2015.11.30(00:01) 2953

【クメール】
  判子(はんこ)の捺(お)し方



企業に必須の判子(はんこ)の話

「お辞儀判子(はんこ)」
 上司にお辞儀するように 上司のハンコの方に頭を下げるように 斜めに捺(お)す
一部の金融業界ではこんな 「お辞儀判子(はんこ)」の慣習が残っているといいます
 私も長い間企業に勤めていましたがはじめて聞く話です
お辞儀をするように、部下は斜めに捺(お)すという慣習
 ハンコメーカーのシヤチハタでは
ユーザーからの要望を受けて「電子印鑑」でも斜めにする機能を追加しているそうです
 そう言えば韓国の時代劇ドラマでは 王様や偉い人と乾杯した後に酒盃をあげる時
必ず口元を偉い人に見せないように斜めに隠して飲んでいます
 最初見た時は違和感を感じたものですがすぐに見慣れた光景になりました
同じく「お辞儀判子(はんこ)」も見慣れた人には違和感なく
 はじめて聞いた人は目をむくほど驚く慣習なのだと思います

そういえば 亡くなった社長は 決済内容が気に入らない時は
 敢えて判子を斜めにして捺してました
特に気に入らない時(本意でなく仕方なく決済しなければならない時)は
 「逆さ判子」にして捺してました
なのであとで決裁文書を見ると本意か不本意だったのかよく分かりました

「判子(職印)の大きさ」
 私の勤務していた会社は 係長以下の判子(職印)の大きさは13ミリで黒色
課長以上の判子(日付入り職印)の大きさは15ミリで赤色と決まっていました
 でも次第に曖昧になって今は電子職印で
味気ないものです

「判子(職印)の捺す位置」
 社名の横か真下に捺せるのは社長のみ
社長でも社名の上に捺すのは好ましくないですね
 部長は部名の横か下に 課長は課名の横か下に
上司の判子より上の部分に捺すのはけしからん事でした
 判子を捺す順番は右から左へ 下位の職位から上位の職位へ

「判子(職印)を沢山捺す意味」
 担当印は確認印 係長は審査印 課長部長は承認印 社長は決済印
審査 承認 決済の意味はまた改めて



 【クメール】
   判子(はんこ)の捺(お)し方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<そんな人になりたい | ホームへ | 『命の洗濯』 秋も仕上げの頃 その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2953-85ed4d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)