【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

後悔のない日々を 七つの「せい」で 『一日一生』

2015.12.14(00:01) 2970

【クメール】
  後悔のない日々を 七つの「せい」で 『一日一生』
 


  自分の人生、大切に生きるためには、後悔のない一日を送りたい

     後悔のない日々を 七つの「せい」で 『一日一生』 

  生かし 生かされ 精一杯に生きていく 人のせいにしないこと

1.生きること [自立]

  人に甘えず 寄り掛からず 自分の足で大地に根を張り しっかり立つ

2.生かすこと [布施]

    人が喜ぶことを させて頂く

  相手が喜んでくれたら

    自分も幸せな気分に浸れるのなら 何より 奉仕の心で

3.生かされること [感謝し学ぶ気持ちで]

    自分が人に施すことで、人に喜ばれ、感謝され、自分が幸せな気持ちになれる。

  ありがとう、感謝の心と学ぶ気持ちで

    教え子や子供に教えられ 幾つになっても学ぶ気持ちを忘れないようにしたいですね

4.「せい」(精)一杯に生きる

    上記 三つの『生』に加え 「せい」(精)一杯に生きる

  でも 息が詰まりそうなら ねじを緩めて 「せい」(精)一杯でも 無理はしないで

    生き活き のびのびと 精一杯に

5.人の「せい」にしない

    君の「せい(所為)」ではなく  あなたの「おかげ」

  他人の所為にせず 自分の中に反省を見出すこと [自責]

    反省が未来に活かされるよう

6.[正] 正しいって ホントにそうなのかな!?

    相手の立場で 考え直してみる

  「正」と書いて 次に進む前に

    一度 立ち止まって 考えてみる (一 + 止 = 正)

  うん!? ホントにそうかな!?

    そのためには 日々の活動の結果を 違う視点で検証してみたい

  相手の立場 組織や企業 顧客の立場など

7.生活に計画性とリズムを

  目標を立て 計画P ⇒ 実施D ⇒ 検証C ⇒ 見直しA PDCAを回そう。

    一日の中で 何か一つ 心に残るものを

  日々に流されないようにしたい

    この一日 メリハリをもたせよう。 今日は何をやったよ。と言えたら、オーケー。

  その日暮らしにならないように リズムをもって 「惰性に流されないように」

    体調維持管理も忘れないで。


  以上、 後悔のない日々を 七つの「せい」で 『一日一生』 

  一つずつ噛み締めながら 努力していきたいですね。

  【クメール】を通じ お蔭さまで私も生かされています。

  いつもありがとうございます。



  【クメール】
    後悔のない日々を 七つの「せい」で 『一日一生』
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<夫婦別姓の賛否 | ホームへ | 『命の洗濯』 師走の夕景>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2970-2dc862c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)