【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「かぐや姫の罪と罰」 その2

2015.12.21(00:01) 2975

【クメール】
  「かぐや姫の罪と罰」 その2



良かれと思ってやったことでも  存外本人の意に沿わないこと
  幸せとは!? 思わぬ想いの齟齬(そご=食い違い)
特に押し付けられたことは 大抵は抗(あがら)うものですね

身近なところにも そんな話 ありませんか?
  結果 かぐや姫は 心の底から「月に帰りたい」と落胆し悲嘆にくれてしまいます
それと相反して 「帰りたくない」という思いも心の片隅に残っていたのでしょう
  この世は美しく 歓びに満ちているのですが 生きていくのが息苦しく醜く辛い
でもそんな地上も好き
  それは 人と出逢った「ご縁」

かぐや姫はきっと 月に帰ったあとも 涙を流し地上の歌を歌うのでしょう
  またそして 他の月の住人が地上に憧れ 訪れ また辛い思いをして帰っていく……
月の世界の住人に死はないのですが 愛と辛さは 繰り返されていくのでしょう
  「輪廻」
「かぐや姫の物語」



ーー 「かぐや姫の罪と罰」 その1 の続き ーー

幸せとは 不幸だと感じるから 幸せなのだと思うもの
  この世は無常 この世に産まれ そしてやがて朽ちて逝くのが常
月の世界は 光と陰だけ 不変の世界

生きているからこそ 死がある
  死がないと言うことは 生もないということ

永遠の変わらぬ世界
  憧れの世界 「永遠不滅」 格好よく聞こえるのですが
変わらぬ = 時間もないこと(時の流れ 移ろい)
  動画であっても 静止画のまま動かず

はてさて 何も起きない 何も変わらぬ世界で 人間は生きていけるのか
  「四苦八苦」 「喜怒哀楽」 「歓喜」「七転八倒」
でも最後はしっかり起き上がる
  「七転び八起き」でね
そう 人生 変化があるからこそ
  ダイナミックだからこそ
生きている歓び 実感を得るもの
  転んでも 最後は起き上がって 前に進んでいきたい

押し付けられたことは かぐや姫に限らず
  誰でも 大抵は抗(あがら)うもので
我が子であっても 最後の決断は
  本人に委ねるようにしたいものです

人生 辛いこと 切ないこと 腹立たしいことばかり
  それを 自分の人生の罪と罰と思うか
でも 苦しんで 抜けだした後の解放感と歓びは格別
  苦を知った後の楽
それこそ 生きている証しなのだと思う次第

月に戻った かぐや姫も
  地球っていいなあ
また 地上に下りたくなった、、
  お月さまから あなたのことを
きっと羨ましがって見ていると思いますよ  (^_^ゞ



【クメール】
  「かぐや姫の罪と罰」 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「信」じること | ホームへ | 『命の洗濯』 更け往く 「四季彩」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2975-81bcc092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)