【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

今年最後の【クメール】 師走も暮れて往きます。

2015.12.31(00:01) 2988

【クメール】
  今年最後の【クメール】 師走も暮れて往きます。



「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います (あっ、【クメール】の造語です (笑))
 「申し忘れ」
    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。
 「し忘れ」
    あれを し忘れた これが出来なかった。 来年は…。

「暮れ(くれ)」 ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」
  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。
  不平不満の吹き溜まりが「暮れ」

あなたの一年、心に残ったものは何ですか?
  幾つありますか?
やり残したことは? 悔いはありませんか?  一生懸命 生き活き生きましたか!?

今年は何もいいことがなかった。
  苦しいことのみ多かりき
でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きていますよ。

今年もあっという間の一年でした。
  大変なことが色々ありましたが、この一年、無事に生きてこれたことに感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」そのことに気付くでしょう。

でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?
  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は募るばかりです。
  でもあなたにも私にも出来ることは一つもありません。
出来ないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。

やるだけのことをやる。
  言うだけで 実行しないのは一番駄目ですね。
来年は 計画して 言葉にして 行動に移してゆく
  失敗しても構わないとチャレンジすること。

後は
  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。
願いは
  あなたも私も 無事に 生きて 来年の師走を無事に迎えられること。
苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩
  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」
  そう 生きているだけで 感謝・幸せなのです。
 来年は そんな年にしていきましょう。
  きっと、幸せになれますよ。
心も体もリフレッシュして
  健康管理も忘れずに ♪~o(^0^o)ファイト~♪



【クメール】
  今年最後の【クメール】 師走も暮れて往きます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「謹賀新年」 明けましておめでとうございます | ホームへ | 素直に受け入れて まあしょうがない>>
コメント
ボス。さん
コメントありがとうございます
人生 こだわりなく あるがままにですね
「自在無碍」

> 今年一年、道標をありがとうございました。
> 来年も宜しくお願いいたします!!
 ⇒ 人を導くなどそんな大それたことは出来ませんが
感じてもらえたらと思って毎日投稿してきました
来年も同じように過ごせること祈念しています
何よりまずは 元気であること
そうそう 年が変わりました
おめでとうございます
本年も旧年同様 宜しくお願いいたします
【2016/01/01 02:30】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
えめる さん
コメントありがとうございます


> 焦らずに、運を天に任せて、それを信じて行動すれば
> どんな結果も全て、神様の言う通り。文句のつけようもありません
 ⇒ やるだけのことをやって 後はお任せする ですね

>
> ひとり行動部、今度は御来光を拝みに、高尾山に行きます
> すごい混雑らしいので、迷子にだけはならずにすみそうですw
 ⇒ 御来光を拝みに行くのでしょうか?
 とても寒いでしょう 気をつけて行ってらっしゃい(^^)v

> 今年もためになる良いお話、心温まるすてきな写真をありがとうございました
> 新しい年もどうぞよろしくおねがいいたしまニャす
 ⇒ えめる さん は ネコ科の動物のように
 なかなか鋭い感性をお持ちです
 今年一年に感謝 m(_ _)m
 来年も同じく変わりませず宜しくお願いします。
【2016/01/01 02:04】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
今年一年、道標をありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!!
【2015/12/31 19:18】 | ボス。 #- | [edit]
焦らずに、運を天に任せて、それを信じて行動すれば
どんな結果も全て、神様の言う通り。文句のつけようもありません

ひとり行動部、今度は御来光を拝みに、高尾山に行きます
すごい混雑らしいので、迷子にだけはならずにすみそうですw

今年もためになる良いお話、心温まるすてきな写真をありがとうございました
新しい年もどうぞよろしくおねがいいたしまニャす
【2015/12/31 14:44】 | えめる。 #k9MHGdfk | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/2988-c6488b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)