【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』

2016.01.15(00:01) 3003

【クメール】
  『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』



『継続しか力にならない』 そんなメッセージを ネットで拝見

  確かに 継続するには 力が必要

継続した結果 力(力量)が 蓄えられる

  よって 継続しか 力にならない

なるほどね

  ものの見方で 私は どちらでもいいかなとも思いますが

わざわざ否定する必要まではないでしょう

結果を重んずるなら

  『継続しか力にならない』ですが

『継続は力なり』 は

  結果より プロセスを重んじた言葉だと思います

私は 結果も大切ですが

   プロセスこそ もっと大切だと思う次第

何故なら プロセスを重視しない結果主義では

  本人の力量や運・不運、その時の条件、環境、タイミング等の外乱に

大きく左右されてしまうからなのです


私の懸念は 誰かが これが正しい こっちは間違い

  エキセントリックな言葉で誘導すると

異口同音に 皆が賛成!賛成!

  いいね!いいね! と 賛同すること

そこのところに 危うさを感じるのです

ものの考え方には 裏表があること

  または 一長一短(長所の裏に短所)があること

まずは 裏表確認してみて

  立場軸や時間軸など 違う視点や尺度を変えて

ものごとを捉え直してみる

  そこで 見えなかった部分があぶり出されてくるものです

いいね!いいね!の前に ちょっと待てよ!?

  答えを出す前に ちょっと立ち止まって

考え直してみることを お勧めします



【クメール】
  『継続は力なり』ではない 『継続しか力にならない』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 春の兆し | ホームへ | 時代に遅れたと 思っても マイペースで>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3003-3934f172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)