【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう

2016.02.04(00:00) 3022

【クメール】
  【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



『問い』
  エレベータでトイレのスリッパを履いたままの人に出会った
  コミュニケーション力を磨く視点で考えてみよう
  ここの場所は素足スペースコーナー
  さあ 貴方ならトイレのスリッパを履いた人にどう言いますか?
  それとも知らぬふり? 言うか言わないか?

答え1.
  見て見ぬふりして 無難にやり過ごす

答え2.
  あ~!! トイレのスリッパ履いていますよ!? 指摘する
  でも下手すると いさかいになるかも…
  では 絶対にいさかいにならない言い方は?


『模範解答』
  ポイントは[笑顔]と 相手への[共感・共鳴] 「和顔愛語」
  明るく笑顔を振り撒きながら あっトイレのスリッパ履いていますよ(^^)(笑顔を添えるのがポイント)
  エッ トイレのスリッパ!? あらら どうもおかしいと思っていたんですよ…(ノД`)゜!?
  間髪入れずに
  僕も よくやるんですよねえ(^-^)g
  二人顔を見合わせながら 大笑い o(^-^o)(o^-^)o
間違えた人は 早速トイレにスリッパを返しに行きましたが
その後ろ姿 結構楽しそうでした(勿論見知らぬ人との会話)

[留意点]
  間合いの取り方 相手の反応を見極めながら
  不快な顔や 苦言(文句)は厳禁

『和顔愛語』
  日常のさりげない場所で 自分磨き
  コミュニケーション力を磨きませんか~(^^)v


  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ

  ◇ 人生 よいことも悪いことも さり気ないことも 「チャンス」と捉え

  ◆ これまでの人生を 「チェンジ」させ

  ◆ これを機に 「チャレンジ」しよう

いつでも 人生 今から これから

  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ


  【クメール】
    【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<人生 満更でもなし | ホームへ | 負けたことに 負けないで>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3022-4921f90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)