【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

キラキラネームも ホドホドに

2016.02.19(00:01) 3036

【クメール】
  キラキラネームもホドホドに



  あなたの身近に キラキラネームの子供さん いませんか?
     あなたは この風潮どう思いますか?

  名前は親の気持ちやフィーリングなど 一切関係なしに
     本人に一生ついて回ります
  つまり 子供はいつまでも子供ではないし 成人すれば仕事に就くだろうし
     必ず老いていくもの
  数百人とか数千人に一人くらいなら 珍しいね!?と 珍しがられるかもしれないが
     これだけ キラキラネームが氾濫したら 珍しいより ただ鬱陶しくなると思うもの
  生まれる時 名付けは百%親の意向

  でもその名前を 生涯背負うのは子供本人
     『天使(えんじぇる)』ちゃんなど
  その時の かわいさや・かっこよさだけで 流されていいのかどうか
    その子の一生をよくよく鑑(かんが)み 喜んでもらえる名付けをしたいもの

  昔は 「いし」「うめ」「たけ」「いね」など 自然に馴染んだ名前もありましたが…
    まあ今のところ 私の身内には キラキラネームの子供はいませんが
  さてさて これからどうなるのやら…



◆ 以下 ネット情報 抜粋 ◆
 知り合いの子供の名前に驚き 意味がわからないキラキラネーム

「周りにいる子どものキラキラネーム」
意味がわからない「握路好(あくろす)」
読むのが難しい「熊羽(ぷう)」
社会に出たら苦労しそうな「天使(えんじぇる)」や「来夢音(らむね)」
どう読むの? 意味がわからなくてビックリした子どものキラキラネーム11選!

《2016年2月16日 7時15分 マイナビウーマン》

「苺苺苺」この名前、あなたには読めますか?
 答えは「まりなる」。
このような、どう読めばいいのかわからない特徴的な名前をキラキラネームと呼びますよね。
一目でわからない名前の読み、親の自己満足ともとられてしまうでしょう。

■社会に出たら苦労しそう
・「『来夢音(らむね)』。会社勤めで上役になったときの名刺……笑えるなぁと思った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ひらがなで『まっすぐ』くん。
 恥ずかしい名前だと思った。就職のとき不利だと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「『天使(えんじぇる)』。この先就活とかの面接で名前を突っ込まれるだろうし、営業職とかには就けない名前だろうなと思った」(26歳/医療・福祉/専門職)

パッと見読めない、読み方が特殊なキラキラネームは、大人になって自己紹介をするときに恥ずかしい思いをしてしまうことも。
子どものころはかわいい呼び名でも、将来のことを考えてもらいたいもの。

■読めない
・「『愛叶(えれな)』。読めない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『月(らいと)』くん。何かの映画の主人公らしいけれど、読めないなぁと思った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どうしたらこの漢字がこう読むの!? とビックリするレベルのキラキラネームも。
普通に生活する分には問題なくとも、もしものとき、緊急時などは病院等の対応が滞ってしまうこともあり、かなり切迫した問題のようです。

■外国人じゃないんだから……
・「純日本人なのに『マイケル』という名前の子がいた。
子どもがかわいそうだと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『舞空(マイク)』は外国人かと思いました」(27歳/その他/その他)
・「『愛音(メロディ)』。ハーフでもないのにと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

マックやマイケルなどといった外国人の名前をそのまま当て字にする変化球。
顔は完璧に日本人なのに、名前負けしていると思われてしまうのはかわいそうですよね。

■どんな意味?
・「『りおん』。当時カリスマと言われたTVタレントがりおんって名前を付けたから、りおんにしたんだろうなーって思った。
『りおんって何?』って感じ」(29歳/医療・福祉/その他)
・「『握路好(あくろす)』。とにかく意味がわからなかった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その名前を付けたのはどんな理由?と思わず聞いてしまいたくなるほど不可解なキラキラネーム。
将来、子どもから名前の由来を聞かれたとき、どう答えるのでしょう。

■まとめ
まるっきり読めないものから、どうしてこんな名前に……と戸惑うようなキラキラネームが登場。
確かに、子どもにはかわいい・かっこいい名前を付けてあげたいと思うものの、その子が将来的に苦しむようになれば本末転倒ですよね。
あなたにも、キラキラネームに遭遇した経験はありますか?◆ 

◆ 以上 ネット情報 抜粋 ◆



【クメール】
  キラキラネームもホドホドに


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 奔って往く季節 | ホームへ | 御神籤 (おみくじ)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3036-b794e650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)