【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

バスが停留所に停車せず 通過して行った

2016.03.09(00:01) 3053

【クメール】
  バスが停留所に停車せず 通過して行った



ある日ある時 バスに乗ろうと 小走りで

バス停目指して走っていった

なんとか定刻に間に合った セーフ ふうふう、、、m(_ _)m

息せき切って バス停の道路の対面までたどり着いたタイミングで

バスがやってきた

当然バスは停車すると思ったのだが

バスは減速もせず 人を無視して バス停を 通過して行った

あー!! なんと!?

時刻を再度確認すると定刻であった

走り去っていくバスを恨めし気に追いかけて見ていたら

先の信号でバスが停車した

この信号は長い そうだ!! バスのところまで走ろう!!

息せき切ってバスのところまで走って行ってドアを開けてもらった

何故バス停に停まらないの!?

運転手は 当然のことのように のたまう

バス停に誰もいなかったので 停車しなかった

それはおかしい

定刻の時間内ならバス停に停まり 乗客が近くにいないかどうか確認すべきだろう

確認したが 誰もいなかった

そんなことはない 現に私がいた 見ていない!!  いや確認した!!

この運転手 全く乗客の言うことを聞かない

こちらは バスを追っかけて 息が切れて 心筋梗塞になりそうだったのに

下車する時も運転手は 自分は正しいとの不遜な態度のまま 最後まで乗客に謝ろうともしなかった 

さすがに 腹に据えかねて バス会社に電話した

これまでも 目の前をバスが停車せず 通過して言った話を何度も聞いたこと

このままでは 改善しないと判断し 電話した

バス会社の 運行責任者の助役との話(電話)

起きたことの次第と 改善して欲しい事項を説明した

1.定刻なのに バスが停留所に停車しないのはおかしい
  近くに乗車しようとする人がいるかもしれないのだから
  いったん停車し確認して発車すべきであろう
  勿論 定刻遅れで運行時は除外するとして

2.運転手は減速もせず無視して通過して行った
  そのことに対し 乗客がいないことを確認し通過したと
  自分を最後まで正当化し謝罪一つしなかった
 乗客にものをさばくような接し方をして 客が苦情を言っても
 聞く耳なしの態度 一言確認不足でした ごめんなさい
 そう言ってくれたら 何も大ごとにはしなかった

バス会社の 運行責任者の助役は 私の話に いちいちごもっともです
申し訳ないことで 運転手を連れて私の自宅まで謝りに伺いますと言う
私は そんな大層なことをしてもらわなくて結構

お願いしたいことは
 ◆ 定刻ならバス停に停車すること(バス停無人でも)
 ◆ 乗客の話に耳を傾けること
  運転手の再教育を実施して欲しい

この話 バスに置いてきぼりを食った乗客が沢山いること
助役さん あなたには改善出来るそんな責任と権限があるのですか?
はい 運行管理の全ての権限を持っています
そうそれなら きちんと徹底してくださいね
助役は分かってくれて 徹底することを約束してくれた

ホントに改善指導してくれたかどうかバスの運行状況を 測定監視をしていこうと思う
誰かが嫌な役目を担わないと 世の中なかなか改善されないもの



  【クメール】
  バスが停留所に停車せず 通過して行った



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<不幸な交通事故の原因は…? | ホームへ | 数字の語呂合わせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3053-eb7e97be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)