【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?

2016.03.11(00:01) 3055

【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?



事実誤認の情報で 志望校への推薦の道が断たれ 中三の生徒が自殺すると言う
何とも傷ましい事件が発生した
学校側は当初病死と発表していたという

「学校のずさん過ぎる対応に批判殺到」
確かに学校の対応は批判されて当然だと思う
では 学校の対応がずさん過ぎただけで
中三の生徒が何故自殺するほど追い込まれたのか!?
学校から見放され 親からも追い込まれ 逃げ場を失くした結果ではなかったか

色々な情報と状況より 両親は日頃からかなり厳しく子供を躾けていたと思われる

厳しく子供を躾けることに異論はない
但し学校での話を 親に恐ろしくて話せないという事実(客観的証拠から)は とても重大なこと
相談がまともに出来ず子供は孤立し 結局死という最悪の道へと走った

子供が万引きを否定出来なかったのは 少しばかりの心当たりがあったかもしれない(これは推測)
常識的に考えれば 高校の推薦不許可程度のことで 命を絶つほどの事態とは思えない
志望校絶対視をして他に選択なし!!
それしか道はない!! 親はそこまで言ったり思ったりしていないかもしれないが
少なくとも子供の受け止め方は 高校の推薦不許可=逃げ場なしの万事休す!!

子供の心に寄り添って 「相談相手」になる または 「心の安全基地」になってあげていたなら…と悔まれる

私の言いたいことは
責任を 学校だけに押し付けるのではなく 保護者としての責任はどうなのか!?
親御さんには申し訳ないが 子供を自殺に追い込んだ責任の一端は逃れられないと思う次第
マスコミやネットは犯人探しをして あいつが悪い 悪い奴をやっつけろ!!
そんな偏った見方 偏重がある
明日は我が身 自分の身内のこととして真剣に考えてみたいと思う

私なら
1.志望校でなければならない ⇒ そんな考え方はしない
  子供が未来へと伸び伸び出来る学校を選ばせる 有名校だけが人生の成功への道ではない
  つまり志望校の合否など人生の中では大した問題ではないこと

2.学校とのコミュニケーション ⇒ 推薦入学の可否について 私なら学校からの通知待ちにはしない
  担任に 何故推薦をお願いするか 私から能動的にアプローチを掛ける(子供に負担を掛けないことと 誤った情報防止の為)
  現に我が子の受験の時に
  このレベルの偏差値の学校受験はNGと担任に拒否されたが 学校に そんな権限はない!!
  学費出して子供の将来の責任を取るのは 親なのだから
  心配しなくても 受験失敗を学校の責任になど一切しない!!
  そう言いきったら 担任は 何も言わず引き下がった
  受験に失敗したら 学校の責任だと 親が騒ぐから 防御の為に 学校は安全な道を選択させる
  子育てを学校の所為にせず 全て親の責任だと父兄が自覚し
  学校に伝えれば もっと適切なコミュニケーションが図れたと思う次第
  いじめの問題しかり 学校の所為ばかりにせず 親として子育ての責任を全うするべきでは

3.子供とのコミュニケーションと信頼関係 ⇒ 何故この志望校しかない 他の道を閉ざしてしまう程
  子供を追い込むのか? 子供の気持ちを汲んだ子育てが大切だろうに
  信頼してくれる親子関係さえ築けていたならばと悔まれる

4.全てのことは自己責任 学校に寄り掛からず 子供の将来は 親が道標となって
  将来を適切に選択出来るよう情報と能力・学力・判断力を磨かせる 又はサポートする
  少なくとも3人の我が子はそのように育てた

懸念すべきは すぐに他人に責任を押し付ける最近の風潮
  学校学校と期待するのは良いが 責任まで押し付けるやり方・考え方には疑義を感じる次第
以下参考にネット情報をどうぞ



◆ 広島中3自殺、生徒はなぜ「万引き」否定できなかったのか ネットでは「事実上の殺人」と批判殺到
Ads by Yahoo! JAPAN
「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」。
広島県府中町の町立中学3年の男子生徒(15)が、誤った非行歴に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題が、ネット上で波紋を広げている。
別の生徒が行った万引きが、「教師の単純な記載ミス」によって自殺した生徒のものと記録されていたことが各紙報道で伝えられたためだ。

ネット上では、「学校側クソすぎる」「事実上の殺人だろ!」と学校に対する批判が殺到。
一部の掲示板では、自殺した生徒に進路指導を行った女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散される事態となっている。

生徒を自殺まで追い込んだ? 学校のずさん過ぎる対応に批判殺到
進路指導は「廊下」で行われた、との報道

学校の誤った進路指導が原因で、男子生徒が自殺した可能性がある――。
府中町教育委員会は2016年3月8日夜に開いた記者会見で、生徒に対し誤った記載に基づく進路指導を行っていたことを認め謝罪、自殺との関係性にも言及した。

各紙の報道によると、13年に生徒指導の会議資料の電子データを作成した際、別の生徒の万引き行為を自殺した生徒(当時1年生)が行ったと誤って記載。
その後の会議で、出席者が誤記載に気付き、紙に書かれた氏名を訂正したが、元の電子データは修正されなかった。

この誤った万引きの履歴に基づいた進路指導が、15年11月中旬から12月8日まで計5回行われた。
その際、担任の女性教師は生徒に対し、校長推薦が必要な私立高校への専願受験は「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」と繰り返し説明。
女性担任が保護者にその事実を伝えた12月8日の夜に、男子生徒は自宅で自殺したという。

また、毎日新聞電子版が2016年3月9日に配信した記事によると、自殺した男子生徒に対する進路指導はいずれも廊下で行われ、時間も5~15分程度だった。女性担任は「男子生徒から明確な否定がなかったため、確認が取れたと判断した」などと釈明したという。
学校側も、進路指導の方法は各教師の裁量に任せており、マニュアルの作成などは一切行っていなかったと同紙の取材に明かしている。

――学校のずさんな資料管理体制が招いた今回の事件について、ツイッターやネット掲示板では「学校側クソすぎる」「教師失格」などと批判が殺到。なかには、
「事実上の殺人だろ!ミスした学校側は命をもって償うべき」
「担任の行為はまさにイジメそのもので、これはもう犯罪だ」
などと過激な言葉を用いて学校や教師を批判する投稿も少なくない。
また、一部の掲示板では、女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散されている。

  ≪以上情報 : http://www.j-cast.com/2016/03/09260868.html より≫



【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ | ホームへ | 不幸な交通事故の原因は…?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3055-2649c9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)