【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「後悔」

2016.03.15(00:01) 3059

【クメール】
  「後悔」



電車降りる時に、知らない人に呼び止められた。
  振り向くとパソコンのAC電源を車内に落としていた。
危うく失くすところだった。
  親切な人が声を掛けてくれたお陰で助かった。
ありがとうございます。
  その言葉を伝える時間もなく電車のドアは閉まってしまった。

【後悔】
 そんなことが起きた後日のこと。
車中での話 電車を降りた人が下車の瞬間に切符を落とした、ように見えた。
  ちょっと、離れていたため、その人の切符かどうか、確かめるのを一瞬ためらった。
あの距離では こちらが車内を走って確かめるか
  大きな声で呼び止めないと、間に合わないタイミングと距離であった。
それで、ついつい躊躇して 呼び止めるタイミングを失した。
  一瞬でも躊躇すると、なかなか声には出ない(出せない)
近くにいる人達は、知ってか知らずか、または見て見ぬ振りか・・・。

気になるので、その人が電車を降りてドアが閉まってからも目で追った。
  その人は、子供連れのようであった。(距離がある上に、子供が離れていたので、正確には不明)
電車はすぐに動きだした。
  その人は、電車を降りてから、ポケットに手を入れ、あっ切符がない!?という仕種をした。
あ~!! やっぱり、あの人の切符だったんだ!とその時確信した。
  でも、電車は閉まり、発車し加速しているのでどうにもならない。
あの瞬間に脱兎の如く、走って確かめるか、大きな声で呼びとめた方がよかったかなと…。

でもやっぱり恥ずかしいし・・・大声出せば周りの人に迷惑だったろうし・・・。
  この件はずっと、心の中の「澱(おり)」になって、引っ掛かっている。
こうやって、記事にしているくらいだから、まだ引っ掛かっているのだ。
  気の毒なことをした。
そんな気持ちと、知らない人に自分は親切にしてもらったのに
  他の人には声を掛けれなかったという後ろめたさも遺。

後悔先に立たず・・・である。
  小さな親切が出来なかった 心のしこりと葛藤。
小さな勇気とその場での行動を惜しまないようにしたい。
  反省しきりであるm(_ _)m



  【クメール】
    「後悔」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『三隣亡』(さんりんぼう) | ホームへ | サービス / CSを考える>>
コメント
えめるさん
コメントありがとうございます
お久し振りですね
ご無沙汰しててごめんなさい

相手に押し売りしない「小さな親切」
負担を掛けない心配り 出来たらいいですね

声掛けしそびれると ずっと出来なくなります

なので 外に出たら 見知らぬ人にでも
こんにちは (^^)v
山で声を掛け合う感じで 挨拶を意識してやるようにしています
お互いに挨拶出来たら 気持ちよく愉しいものですよね

えめるさん
人生愉しく エンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます。


> このお話 とっても共感です
> 私も一瞬の迷いで声をかけそびれ ずっと後悔した経験があります
> それから決めたのニャ
> 困った様子の人に気が付いたら絶対に無視しないって。
> 回りの目を気にして生きるのは日本で暮らす大事な処世術かもしれないけど
> それって実際どうなんだろうって
> 時と場合を選ぶことの難しさを思うネコ人間なのであります~
【2016/03/16 23:15】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
このお話、とっても共感です
私も一瞬の迷いで声をかけそびれ、ずっと後悔した経験があります
それから決めたのニャ
困った様子の人に気が付いたら絶対に無視しないって。
回りの目を気にして生きるのは日本で暮らす大事な処世術かもしれないけど
それって実際どうなんだろうって
時と場合を選ぶことの難しさを思うネコ人間なのであります~
【2016/03/16 21:20】 | えめる。 #k9MHGdfk | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3059-a213aa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)