【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『三隣亡』(さんりんぼう)

2016.03.16(00:01) 3060

【クメール】
  『三隣亡』(さんりんぼう)



『三隣亡』(さんりんぼう)』とは 火難を受け 隣3軒迄滅ぼしてしまうような厄日
  そんな経験ってないですか?

電車に乗ろうとしたらベタ遅れ
  手足がしびれれそうなほど寒い吹きさらしのホーム
身体の芯まで冷え切ってしまう…(ノД`)゜・。・
  で やっとこさで来た電車は超満員。
電車が来ないから超満員になるのは当たり前ではありますが m(_ _)m
  死ぬ思いで押し込み 押し込まれ
やっと到着した駅に降りて ゼ~ゼ~フウ(´ε`)=3
  すぐに次の電車がホームに到着した。
車両を見たら なっなんと!! ガラガラポン~(`_´)g
  やっとの思いで乗り換えた駅のホーム。
突然けたたましい非常ベル。
  非常ベルというだけあって凄まじい大音量…(ノД`)゜・。・!!
それが なっなんと!! いつまで経っても鳴り止まない。
  段々頭がおかしくなってきた。
あまりのけたたましさに頭上を見たら 非常ベルがなんと真上にあった。
  これでは うるさいはず \(-"-)/。
なんともはや 間の悪いことに 一番煩い場所に立っていた、、、Σ(゜侶゜の)ノ

不幸はまだ続くのでした。
  乗換えの電車が又々来ない。
やっと来た電車に乗って ふう m(_ _)m
  ところが 真後ろの席の爺さん二人がなんとも煩いこと (`_´)g!!
それに輪を掛けて 婆さんが私の真横に来て 一緒におしゃべりに参加しだした
  まさにステレオ!マックスフルスペック3Dハイビジョン(☆_☆)のフル大音量、、、ζ
今度は 真横の席で若いカップルが弁当を食べだした。
  そのシュウマイの臭いのきついこと(//△//)
今度はその隣の席辺りから 携帯メールのピッピッ音が聞こえてきた
  あ~早く次の駅で降りてくれ…
ブチ切れそうな状態が なんとまあ…
  下車する迄の 1時間以上と延々と続いた…(ノД`)゜・。・

散々な日(ΘoΘ;)…『三隣亡』
  そんな経験ないですか?
そんな日にはジタバタせず肩の力を抜いて流れに任せて よかった事だけを思い浮かべよう。
  なんてことを 【クメール】で 以前紹介したことがあったのだが
どうもそれにも限界があることに気付いた
  気付くのが遅い。 どうもすみませんm(__)m

「よかった探し」が出来るのはまだ余裕がある時だけかも…
  過呼吸になりそうな気分 とにかく気分を落ち着かせ 息を止め
先ずは息をゆっくり吐き出してみる(吸うのではなく 先ず吐いてみる)
  ゆっくり深呼吸を数回して 気持ちを整え 森の中にいる自分をイメージする
木(気)が 1本 2本 3本・・・
  森の中へ 気(木)を落ち着かせて・・・森の中へ 森の中へ・・・

◆ 嫌なこと悪いことは長くは続かない
  必ず良いことが廻ってくる
まあ、悪いことがずっと続けばそれが普通のことになってしまうが(笑)
  慌てず無理せず急がば回れ
電車に乗り損ねた
  満員だったが無理に押し込むのを止めた
やむなく待ったら次の電車がすぐに来た
  何といつも満員なのにゆっくり座れた
ちょっと視点を変えて、『押しても駄目なら引いてみな』
  『待てば海路の日和あり』 p(^^)q

息巻いたり 腹が立つのも生きてる証。
  生ある限り『喜怒哀楽』は続くもの
自分自身の心と身体
  お互い気長にお付き合いしませんか



  【クメール】
    『三隣亡』(さんりんぼう)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…? | ホームへ | 「後悔」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「三隣亡」 そんな日ってありますよね…(ノД`)゜・。・
そんな時は 流れに逆らわない
無理せず 抗わないでね
過呼吸になりそうになったら ゆっくりゆっくり
呼吸を整えてm(_ _)m

りらさん
いつも褒めて頂きありがとうございます。
人生も 写真も 自在な心で エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 三隣亡・・・・・
> 今回のお話しをお聞きして・・・・
> 今 深呼吸を5回しました
> それだけで気分が違いますね
> 今回も自重せねばと思うことが出来る文面でした
> いつもながら 文章の巧みさ 内容の濃さに感嘆しています
【2016/03/16 23:20】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

三隣亡・・・・・
今回のお話しをお聞きして・・・・
今 深呼吸を5回しました
それだけで気分が違いますね
今回も自重せねばと思うことが出来る文面でした
いつもながら 文章の巧みさ 内容の濃さに感嘆しています
【2016/03/16 21:46】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3060-eaef5ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)