【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』

2016.03.18(00:01) 3062

【クメール】
  茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』



国連の委員会が、皇室典範について 男女差別に当たるとの見解を示そうとして
  最終的に取りやめたことが国内で波紋を広げた。
国連の委員会は 各国々の 伝統や歴史を どのように考えているのだろうか
  言うべき事をはっきり言うことは勿論
日本の伝統や歴史について国際的にもっと認知してもらう活動が必要だろう
  「男女平等」の原則を 全ての事例に適用してしまうこと自体が不適切だろう。
脳科学者の茂木健一郎氏は ツィートで 『皇室典範について』
  以下の通り 明確にメッセージを発信されている
共感した内容なので ここに紹介したい



◆ 茂木健一郎ツィート 『皇室典範について』2016/03/15 07:41
  国連の委員会が、皇室典範についての見解を示そうとして、最終的に取りやめたことが国内で波紋を広げた。

一般論として、男女の平等が現在における普遍的な価値であることは間違いない。
男性、女性だけでなく、その他の性的マイナリティの方が、それぞれの個性を活かした幸福追求の権利を持つこと自体を疑う人はいないだろう。

一方、皇室典範に、形式的に男女平等の原則を当てはめることが妥当かと言えば、そうではないだろう。
そのような議論は、ある原則を、すべての事例に適用してしまうという、認知的な誤りであると考えられる。

仮に、皇室典範が今のままで、天皇陛下になられるのは男性のみだとしても、一般社会において、女性が今よりも広く活躍し、社会的なサポートを受けられる国になることはもちろん論理的に可能である。
つまり、皇室典範と、男女の平等は、関係ない。

国連は、人権や平等といった普遍的価値が、そのまま議論の前提となり、基礎となりやすい組織である、そのような組織が、皇室典範に男女の平等という視点から言及するのは、いかにもあり得ることである。
しかし、それは、以上のように、一つの認知的錯誤だと考える。

問題はここからだ。
皇室典範に、男女の平等という現代における普遍的価値を当てはめるのが認知的錯誤であるのと同様に、今回の国連の動きに反発している方々の中にも、さまざまな認知的錯誤があるように感じられる。

まず、皇室典範において天皇陛下になられるのは男性であると規定されていることと、
一般社会における男女の平等は、論理的に独立である。
ところが、皇室典範を擁護する方々の中には、男女の平等の推進に消極的な人がいらっしゃるという傾向がある。

国連の今回の事案に対する反発は、人権や平等といった普遍的な価値に対する反動とは無関係のはずであるが、両者は、しばしば混同されている。
グローバル化や、普遍的人権思想に対する反発と、区別がつかないような事例も、散見される。

今回の国連の事案に対する成熟した政治的態度は、「皇室典範は人権などの普遍的価値とは無関係」であると特に言及せずに無視することであり、国連のあり方や国際的な情勢に対する反発に結びつけることは危険である。
特に、戦前に国際連盟を脱退した経験のある国においては。

逆に、リベラル派の一部の方に見られる、一般社会における男女平等の原則と、皇室典範の問題を混同する論調も整理されるべきであろう。
皇室典範が今のままでも、社会における男女平等が画期的に進むことは可能であり、それを目指すべきだろう。

ところで、皇室の安泰の視点から、女性宮家を認め、そこでお生まれになった男子に皇位継承を認める皇室典範の改正は、近い将来に必要になるかもしれないと私は考える。
もっとも、そのことと今回の国連の件は、無関係である。



  【クメール】
    茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿」 | ホームへ | 写真コンテスト最優秀賞 審査員の感性は…?>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

日本の文化や歴史、伝統を理解もせずに
男女平等ではないなど 理不尽な干渉だと思いますね
日本も色々な機会に 日本を知ってもらう努力を
国際的に発信していくべきでしょう

りらさん
もうすっかり春ですよ
人生豊かにみずみずしく エンジョイしましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 皇室典範と、は、関係ない・・・・・
> 天皇皇后陛下を尊敬しています
> だからこそ言いたいです
> 男女平等と今回の国連での見解は異なっています
> クメゼミ塾長さんのお考えに賛成です
> 声を大にして言いたいです
【2016/03/18 19:59】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

皇室典範と、男女の平等は、関係ない・・・・・
天皇皇后陛下を尊敬しています
だからこそ言いたいです
男女平等と今回の国連での見解は異なっています

クメゼミ塾長さんのお考えに賛成です
声を大にして言いたいです
【2016/03/18 19:28】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3062-faefba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)