【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿」

2016.03.19(00:01) 3065

【クメール】
  『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」



   先日 白毫寺(びゃくごうじ)の 五色椿(ごしきつばき)

      天然記念物を見に行ってきました

   我が家の五色椿(ごしきつばき)は

      白毫寺(びゃくごうじ)の苗木を頂いたものなのです

PENF1673.jpg



   「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

       今年は これまでで

   一番沢山の花を咲かせてくれました

PENF1707.jpg



   白毫寺(びゃくごうじ)の 五色椿(ごしきつばき)は

       我が家の花と同じDNA

   綺麗な花弁を この写真のように

       同じ花を咲かせていました

PENF1685.jpg



   「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

       大好きな花です

   この苗木を迎えて 多分二十数年

       もしかしたら 三十年近くなるかもしれません

   少しずつ すこしずつ 大きく 逞しくなってきました

       恥ずかしそうに 俯く姿に 魅せられます 

PENF1688.jpg


   サクランボの花の次に

      「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」

   この花が咲いて

PENF1683.jpg


   次に咲くのは 「ヒメコブシ」 です

       愉しみが続きます (^^)~♪




   ほんのちょっとだけ 開きかけた蕾

       この頃が一番美しいように思います


PENF1694.jpg



PENF1686.jpg



PENF1884.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 「マイガーデンの五色椿(ごしきつばき)」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 芽吹く季節 | ホームへ | 茂木健一郎氏ツィート 『皇室典範について』>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「白毫寺(びゃくごうじ)の苗木を頂いたもの」
正確には挿し木で育てた苗木ですね

現地に行かないと手に入らない品物で
20数年ぶりに「白毫寺(びゃくごうじ)」に伺いました
マイガーデンで地植えしていたのですが 十年以上
大きくならず花も咲かせませんでした
なのでホントに五色椿なの!?
疑ったりしたものですが その内に咲くかも…儚い期待をして
待っていたのでした
最初一輪だけ咲いてそれからは毎年花を咲かせてくれます
今年が一番の豊作でした
今日も美しく咲き乱れるマイガーデンの五色椿を 撮影しました

りらさん
何事も信じて待つと
きっといいことあるかもですよね (^^)
いつもお褒めの言葉を ありがとうございます。
元気を頂き 感謝しています


> クメゼミ塾長さん
>  「白毫寺(びゃくごうじ)の苗木を頂いたものなのです」
> それ自体凄いことですよね
> 中々あることではありません
> 五色椿は美しい色調ですよね
> 開花した花はそれは綺麗ですが蕾もそれは可愛いです
> その蕾をとろけるかのような優しい描写で撮影されています
> 撮影アップして下さり有難う
【2016/03/19 21:52】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん


 「白毫寺(びゃくごうじ)の苗木を頂いたものなのです」
それ自体凄いことですよね
中々あることではありません

五色椿は美しい色調ですよね
開花した花はそれは綺麗ですが蕾もそれは可愛いです
その蕾をとろけるかのような優しい描写で撮影されています
撮影アップして下さり有難う
【2016/03/19 17:20】 | りら #sSHoJftA | [edit]
なんてんさん

コメントありがとうございます

『五色椿』 五色の色彩

綺麗ですよね

蕾の開きかけ 無垢の白が 初々しく麗しいですね

白毫寺の 五色椿を 挿し木したものです

もう30年近く前のことです(多分)

白毫寺の五色椿も 今が 盛りでしょう

なんてんさん

写真ライフ エンジョイしましょう

ありがとうございます
【2016/03/19 12:04】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
久米ゼミ塾長さま。おはようございます。
いつも楽しく拝読させていただいています。

五色椿、気品ある優しいお花ですね。

開いたお花もよいですがもう少しで咲くという蕾のお花、素敵です。
五色椿を大切にされているお心が伝わってきます。

白に赤の色が少し入って可憐ですね。

上品な椿の美しさ、一枚一枚花びらを開かせて大きな一輪が花開く様子。

咲くまでの瞬間瞬間(とき)を感じさせます。

今年、たくさんお花を付け嬉しいですね。
毎年お庭で美しい花を開きますように願っています。
どうもありがとうございます。
【2016/03/19 10:00】 | なんてん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3065-da2a0686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)