【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪

2016.03.27(00:01) 3073

【クメール】
  『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪



   大阪の 中之島公園に建つ 「中之島公会堂」辺り

         春を ウォークする~♪      

BEM10398.jpg



   若者が 春を スィーッ~♪ スィーッ~♪

       ジョイフルしています~♪

BEM10396.jpg



   辰野金吾の 名建築

       「中之島公会堂」

   春の温もりに 誘(いざな)われ

       観光客も ちらほら


PENF3829.jpg



「大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)」
  1911年(明治44年)、株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより、1911年8月に財団法人公会堂建設事務所が設立され、建設計画が始まった。
北浜の風雲児と呼ばれた相場師・岩本栄之助は渋沢栄一が団長となった1909年(明治42年)の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の公共施設の立派さや富豪たちによる慈善事業・寄付の習慣に強い印象を受けた。
彼は父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにした。
設計は、懸賞付き建築設計競技(最終的に13名が参加)により岡田信一郎案が1位となり、岡田の原案に基づいて、辰野金吾・片岡安が実施設計を行った。
1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープン。
   岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺した。

BEM10350.jpg



「中之島公会堂」
建物は鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建て。
意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根と、松岡壽によって天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴となっている。
各種の講演、会合などが催され、大阪市民に親しまれてきた。 ロシア歌劇団の公演、アルベルト・アインシュタインを始め、ヘレン・ケラーやガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた。
大阪市中央公会堂は、日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上重要なものとして2002年(平成14年)12月26日、国の重要文化財に指定されている。
老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで保存・再生工事が行われ同年11月にリニューアルオープン。

BEM10289.jpg



耐震補強、免震レトロフィットやバリアフリー化がなされ、ライトアップもされるようになった。
リニューアルの際に取り除かれた当初の意匠についても、一部は保存・活用されており、内装の一部に旧館の遺構をはめ窓のようにしてみせるなどしている。
また、周辺道路と敷地を隔てる境界にも、遺構が利用されている。
  ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E4%BC%9A%E5%A0%82 より ≫


PENF3818.jpg


  「中之島公会堂」は 【写真マイガーデン】とのコラボです

     どうぞ そちらにもお越しください (^^)v



 【クメール】
  『命の洗濯』 「中之島公会堂」 春を ウォークする~♪




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『伯父との想い出』 その1  「怖がり」 | ホームへ | 『命の洗濯』 ヒメコブシ(姫辛夷)>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「辰野金吾」 同郷なので愛着がわきます
東京駅とこの中央公会堂が名建築の双璧のようですね
煉瓦造り円形ドームなど建物細部の共通点が多いですね

辰野金吾」の作品は現存しないものもあって 数少なく
近くの建物は是非機会を作って訪ねてみたいと思っています

りらさん
人生大いにエンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 辰野金吾の名は 東京駅丸の内駅舎の設計者として名高いです
> 私も丸の内駅舎は 何回も撮影しています
> 憧れの「中之島公会堂」
> お写真にてその全貌を見ることが叶いました
> 煉瓦とドームの形状と色調が印象的ですね
> 一際 5枚目のお写真が私の心に残照しました
【2016/03/27 11:58】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

辰野金吾の名は 東京駅丸の内駅舎の設計者として名高いです
私も丸の内駅舎は 何回も撮影しています
憧れの「中之島公会堂」
お写真にてその全貌を見ることが叶いました
煉瓦とドームの形状と色調が印象的ですね
一際 5枚目のお写真が私の心に残照しました
【2016/03/27 09:46】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3073-aab21e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)