【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」

2016.03.30(00:01) 3075

【クメール】
  『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」



伯父(母の兄)は豪放磊落(明るく陽気・物事に頓着しない性格)の大酒飲み
  当時の私は 酒は好きではなかったし 飲み会も嫌いだった
なので酔っぱらいの叔父と一緒に会食し
  自ら 酒を酌み交わすなど思いもよらないことだった

でも このまま他界されたら きっと後々まで後悔するのでは、、、
  伯父との想い出を作らねば
こんな機会は もう来ないかも知れない
  そんな思いが湧いてきて
お袋と一緒に 伯父を外食に誘ったのだった

街の店といっても 田舎ゆえ 大した料理もなかったと思うが(鍋料理)
  実妹と甥っ子との思いがけない外食に 伯父は思いの外 喜んでくれた
お袋も嬉しかったのだと思う

それから暫くしてからのこと
  伯父からお袋宛に手紙が来て 体調が悪くなり
来年の盆はこの世で迎えられないだろう そんな文面だった
  豪快で陽気な伯父の弱気な言葉に 私の気もシュンと萎えた記憶が残っている
結局 そのささやかな晩餐が
  私と伯父との最期の思い出となってしまった

その時の伯父はまだ元気だったし 切羽詰まった感じではなかった
  これが最期になるとは とても風貌からは思えなかった
でも 何かしら 心に気になるもの(胸騒ぎ、第六感?)があって 伯父を誘ったのだろう
  伯父を外食に誘うなど 初めてのことで
断られるかも とも思ったが 以外にも ひとつ返事で ウンと言ってくれた
  お袋も 賛同してくれたことが嬉しかった

けし粒のような 小さな想い出

  人生は そんなことの積み上げなのかも

身内を含めた 人とのそれぞれのご縁

  その時 感じたことを それぞれの今を

今のこの時を 大切に

  『想い出作り』を していきたいと思う



【クメール】
  『伯父との想い出』 その2 「想い出作り」 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<パリのテロ時の着信音が 命取りに…!? | ホームへ | 一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

人生些細なことで 悩んだり悔んだり
あとで思い返すと そう感じます

芥子粒のような小さなことでも
一つひとつ大切に 向き合って
行きたいと思いますね

「怖気ず」「侮らず」

りらさん
前を向いて行きましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> けし粒のような 小さな想い出
> 人生は そんなことの積み上げなのかも・・・・
>
> このお言葉 心に響きました
【2016/03/30 02:58】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん


けし粒のような 小さな想い出
人生は そんなことの積み上げなのかも・・・・

このお言葉 心に響きました
【2016/03/30 01:24】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3075-0f10dbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)