【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

自分に出来ないことに こだわるな

2016.04.05(00:01) 3080

【クメール】
  自分に出来ないことに こだわるな



人はついつい 自分で解決出来ない問題に 悩み苦しみます

  人間に出来ることと 解決出来ないこと

天変地異や自然の摂理

   それに 生老病死の四苦

どうにもならないことに 悩み苦しんでも

   どうにもならない

全ては移ろい変化するもの

   変わらぬものなどこの世になし

『諸行無常』

   「形あるもの 全てのものはいつかは必ず壊れ朽ちて逝く」

つまり あらゆるものは生じそして滅していく

  このことわりを「諸行無常」という

私たち自身 動物や草木 今目に見える全てのもの この世界は

  とどまることなく生まれ そしてやがて消滅して逝く

「輪廻転生(りんねてんしょう)」 それの繰り返し


不安や心配事の問題に対して

  この真理を思い起こせば

むやみに苦しんだり

  悩むことなく安楽に過ごせるでしょう
.
解決出来る問題は

  対処すれば その内時間が解決してくれます

解決できない問題に直面した時

  全てを受け入れ あきらめること

諦めるではなく 明らめる

  放り出すのではなく 『諸行無常』という真理に

気付くこと

  そしてこだわらないこと 忘れること

全てのことは 何れ 忘れ去られ 忘却の彼方へ


「一切の形成されたものは無常である」 ⇒ (諸行無常)

  明らかな智慧をもって観るときに (「観」=真理をみる)

人は 苦しみから遠ざかり 離れることが出来る。

  これこそが清らかなる道である。

     ≪仏陀の言葉≫

自分に出来ないことに くよくよこだわらない

   どうせ 何もできずに 余計苦しくなるだけ

苦しい時には ゆっくり ゆっくり 深呼吸を繰り返そう

   樹にすると 気に病む ⇒ 病気になるよ

気にしない 気にしない

   気を休め 一休み ひと休みの 一休さんで 行きましょう
  

 
  【クメール】
    自分に出来ないことに こだわるな


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと | ホームへ | カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー>>
コメント
りらさん
コメント沢山ありがとうございます

人は 自分の力ではどうにもならないことに 拘泥したり
悩み苦しんだりします
「生老病死」の四苦もそうですね
やるだけやったら あとはお任せする ですね
なかなか 出来ませんが 気をつけることで
心も楽になれると思います

りらさん
人生 豊かな心で 自在に生きたいですね
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 自分に出来ないことに こだわるな・・・・諸行無常
> 今回の記事 とても感じ入りました
> 何回も拝読させて頂きました
> 有難う御座います
【2016/04/07 22:51】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

自分に出来ないことに こだわるな・・・・諸行無常
今回の記事 とても感じ入りました
何回も拝読させて頂きました
有難う御座います
【2016/04/07 20:34】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3080-b2cddc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)