【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー

2016.04.04(00:01) 3081

【クメール】
  カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー



某カメラ屋のW店長とのお付き合いは 出逢ってから 30年以上

  どんな時も どんなことも カメラのことはW店長に相談してきた

無理難題も随分言ってきたと思うが いつも嫌な顔一つせず

  おおらかに優しく接してくれた

心の広い店長 誰に聞いても 皆さん 名店長と呼ぶでしょう

 そのW店長が 3月末で定年になるとのこと

数ヶ月前に その話を伺ったとき

  私自身 自分の身内のことのように 相当なショックであった

えっ、、、あとさあ、、、どうすんのよ!? そんな殺生な!! どうしたらいいのよ!?

  ええい 面倒くさい!! 私もカメラを趣味にするのを もうやめてしまうか…m(_ _)m

そんなことを 心の中で 悶々と思ったりしていたが

  その運命の日は あっという間にやってきた

3月31日 閉店の時刻は タッタッと 無遠慮に近づいてくる

  嫌なことには 触れたくない私

そっと気付かなかったことにしよう、、、m(_ _)m

  でもそんなことをしたら あとで絶対に後悔する、、、ああ

ままよ…(ノД`)゜・。・

  閉店一時間を切った頃 踏ん切りをつけた私

脱兎のごとく 自宅を飛び出し 美味しいケーキ屋さんに奔っていった

  ケーキ屋さん!! テンプレートに こう書いて

「祝」の横にカメラの絵を描いてください

  口早にお願いした

万事希望通りに描いてくれ おー!! これでOK

  ありがとう

tsBEM10795.jpg


そそくさとケーキ屋さんを辞し

  カメラ屋さんに 車を飛ばした

途中 W店長に電話し 閉店時間を過ぎても閉めないで待っていて欲しい

  今そちらに向かっていますので…m(_ _)m

カメラ屋さんには 閉店前に到着

  W店長 店の閉店時間になったら 店員さん皆を集めてください

私にセレモニーをやらせてください

  W店長と新任の店長に 私に時間を下さいとお願いし許可をとった

幾らW店長のお祝いセレモニーだと言っても 下手すると営業妨害になる

  きちんと許可をとり付けたうえで 店員さんを集めてもらった

W店長曰く どうしましょう!?

  はい 全て私に任せてください

店内には W店長最後の日だと言うので

  奥さん 娘さん お孫さん 皆さん揃い踏みだった

セレモニーは 30年以上 真心サービスでお世話になったこと

  心から感謝している旨 どうしても伝えたかったこと

口上短く ケーキをプレゼントした (W店長はアルコールNG 甘いものOK 事前に確認していたもの)

  娘さん お孫さんからは 花束贈呈

BEM10921.jpg


まるで 当初から 計画していたような セレモニーになった

  W店長も 奥さんも 心なしか 目頭が潤んで見えた

W店長とご家族の喜びの笑顔を拝見しながら

  嫌なことには 触れたくない私

そっと気付かなかったことにしよう、、、m(_ _)m

  そうしなくてよかった

BEM10930.jpg


記念写真を撮りながら 一人得心した

  脱兎のごとく 自宅を飛び出し カメラ屋さんに奔って大正解だった

何事もやりたくない腰の重い私

  お世話になった方には 手抜きをせずに お返しすること

後で後悔しないよう 「万事まずは始めの第一歩から」

  言葉に 行動に移したい

W店長 ホントにお世話になり ありがとうございました

BEM10924.jpg


  いつまでもお元気で

新任店長さん これからよろしくね


BEM10926.jpg




花束の メッセージカードには

  可愛いお孫さんからの 直筆の手紙が…

W店長 素敵なご家族に囲まれて 良かったですね

  ≪祝:定年≫ おめでとうございます


BEM10925.jpg


【クメール】
  カメラ屋のW店長 定年お祝いセレモニー



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<自分に出来ないことに こだわるな | ホームへ | 『命の洗濯』 昭和のままに>>
コメント
なんてん さん
コメントありがとうございます
お久しぶりです

W店長の職務を全うされた41年間  その内の30数年間
お世話になった次第ですm(_ _)m
長い年月も終わってみればあっという間
思い出が綺麗な形でエンドロールを迎えること

人とのご縁の中で ついつい無精しがちな私です
なので 日々の中での自戒の意味も込め 記事にしました

W店長 名店長だと思います
こんな方と出逢えることはなかなかないと思いますが
諦めずにこれからも人とのご縁を大切に紡いでいきたいと思います

なんてん さん
主人公は「自分自身」
人生豊かにみずみずしく 後悔のないようにしましょう
ご丁寧なコメントありがとうございました m(_ _)m


> クメゼミ塾長様。
> いつもありがとうございます。
> 41年という長い年月を勤めてこられた店長さんのお仕事、最後の日。
> 思いがけないお祝いのセレモニーに店長さんも驚かれ、また、感激されたことでしょう。
> お店の店長さんとお客という間といえばそうなのですが
> お二人の出逢われてからこの日までの長いお付き合い、
> 真心こもったおもてなし、そして、店長さんを心から慕い、なんでも相談された間柄ならではなのだとお察しします。
> お礼の気持ちを何とかして表したいという塾長さんの心を こうしてセレモニーを持つことで伝えられたこと、素晴らしいです。
>
> ご家族、お孫さんも交えて仕事勤めの最後の日、最後の時間が 
> 思い出深い日になりましたね。
> 41年間という長い年月を無事勤められ、今日を無事に勤めあげられたことに遠いとことからでは在りますが拍手を送ります。
> みなさん、そろっての労い、感謝の気持ちの詰まったセレモニー。
> みなさん、ひとりひとりの心にいつまでも 刻みこまれていくことでしょう。
>
> 笑顔のそろった記念日のお写真、おひとりおひとりのお心が伝わってきます。素晴らしいですね。
>
> ありがとうございます。
【2016/04/04 23:45】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
りら さん
コメントありがとうございます

「感謝」という字も「信頼」という字も
  言葉にして行動すると言う意味が含まれます
骨身を惜しまず まずは相手に伝えること
  ついつい無精になりがちなので 日頃の自分への戒めとして
記事にしました

りら さん
人生 自在な心で 心豊かに エンジョイしましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 心温まるお話しで拝読していて感激しました
【2016/04/04 23:37】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様。

いつもありがとうございます。

41年という長い年月を勤めてこられた店長さんのお仕事、最後の日。

思いがけないお祝いのセレモニーに店長さんも驚かれ、また、感激されたことでしょう。

お店の店長さんとお客という間といえばそうなのですが
お二人の出逢われてからこの日までの長いお付き合い、
真心こもったおもてなし、そして、店長さんを心から慕い、なんでも相談された間柄ならではなのだとお察しします。

お礼の気持ちを何とかして表したいという塾長さんの心を こうしてセレモニーを持つことで伝えられたこと、素晴らしいです。

ご家族、お孫さんも交えて仕事勤めの最後の日、最後の時間が 
思い出深い日になりましたね。
41年間という長い年月を無事勤められ、今日を無事に勤めあげられたことに遠いとことからでは在りますが拍手を送ります。
みなさん、そろっての労い、感謝の気持ちの詰まったセレモニー。
みなさん、ひとりひとりの心にいつまでも 刻みこまれていくことでしょう。

笑顔のそろった記念日のお写真、おひとりおひとりのお心が伝わってきます。素晴らしいですね。

ありがとうございます。













【2016/04/04 21:28】 | なんてん #- | [edit]
クメゼミ塾長さん

心温まるお話しで拝読していて感激しました
【2016/04/04 21:18】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3081-53f3c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)