【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

リスク回避は 自分の責任で   「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」

2016.04.08(00:01) 3084

【クメール】
  リスク回避は 自分の責任で
  「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」



地下鉄の東京メトロ半蔵門線で4日、ドアにベビーカーを挟んだままが出発し、ベビーカーが壊れた。
  幸い子どもは乗っていなかったが、大事故につながりかねなかった。
マスコミでは地下鉄の対応 特に車掌の対応のまずさについて報道されていた
  私は それだけでは リスク回避は出来ないと思う次第
「リスク回避は 自分の責任で!!」
  マスコミ情報とは違う視点で 考察したい

◆ ベビーカーの利用に詳しい神戸女子大の西本由紀子助手(住居学)は
  「鉄道会社がベビーカー利用者の安全を確保するのが大前提。
との評論だが  私は その大前提が異なる 私はそうは 思わない
  先ずは 自分や 自分の家族は 自分の責任で 護るべきだと思う次第
乗車時に ベビーカーを 押して 電車に乗ろうとした
  この場合 ホームとの隙間に 脱輪したり ドアに挟まれる可能性がある
私なら ベビーカーをを軽くたたんで 抱えて 乗車する
  すぐ 周りのせいにする風潮がある昨今 それでは 外乱の品質に左右されリスク回避は難しい
「命はてんでんこ」 自分の責任で 自身を護りたい

◆ 車掌が 非常ベルが 二回も鳴ったのに 非常停止させなかった
  だが 運転士も 非常ベルが鳴ったのは承知したはず
何故 運転士が 非常停止させないのか!?
  安全走行義務は 運転士にあるはず
車掌と運転士 双方で ガードを掛けるべきではないか

◆ 車掌が新人だったせいとあるが
  教育訓練のやり方に 問題があるのでは!?
特に 非常時の対応について 実践形式でやらないと 座学だけでは
  非常時に身体が動かない 現場配属前の 教育訓練 見直し要

◆ 非常ベル発報時 など「 リスクアセスメント評価」し
  自動停止させるべきか リスク回避について 再評価すべき

◆ 東京メトロの社長が 国土交通省の大臣に 謝っていた
  謝る 相手 間違っていませんか!? 先ずは被害者 その次に 不安にさせた都民に対して
マスコミなどを通じて 謝るべきでは?



ーーーーー 以下 ネット情報を どうぞ ------  
 
◇ 地下鉄の東京メトロ半蔵門線で4日、ドアにベビーカーを挟んだままが出発し、ベビーカーが壊れた。
  幸い子どもは乗っていなかったが、大事故につながりかねなかった。
なぜ止まらなかったのか。
半蔵門線、ベビーカー挟んだまま発車 幸い中は空

 4日午後3時ごろ、九段下駅(東京都千代田区)。
中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところでドアが閉まった。
電車はベビーカーの左前輪の上の軸を挟んだまま発車。
ベビーカーはホーム端の柵にぶつかり、線路に転落した。
子どもは同行の女性と先に乗り込んでいて無事だった。
男性はいったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
一行はドアが開く前に乗車位置に並んでいたが、他の乗客が先に乗り込んだため、最初に乗った時点で発車ブザーが鳴っていた。

 最後尾の10両目にいた車掌は、乗客の乗り降りを目視で確認したが、べビーカーが挟まれているのを見落とし、発車の合図を送った。
約100メートル走ったところで車内の非常通報ブザー、さらに50メートル先でホーム上の非常停止ボタンが押されたが、車掌はいずれも社内マニュアルで定められた非常ブレーキをかける操作をしなかった。

 「次の神保町駅が400メートル先と近かったので、そこで確認しようと思った」。
車掌はそう話したという。
昨春入社し、今年3月に車掌の研修を終え、単独での乗務は19日目。
営業運行中に非常ブレーキを操作した経験はなく、広報担当者は「電車を止めるのをためらってしまったようだ」と話す。

 大手鉄道会社の担当者は「初めて非常停止させる際は緊張するが、危険があれば直ちに止めるとたたき込まれているので、とっさに体が動くはず。非常停止しなかったのは信じられない」と話す。
JR東日本では山手線など首都圏の計5路線で、ホーム上の非常ボタンが押されると電車が自動停止するシステムを導入しているが、東京メトロでは「車掌が確認した上で停止させたほうが安全」との考えから連動させていないという。

 電車はドアに異物が挟まっていれば自動検知し、発車できない仕組みだ。
検知する異物の幅は各社異なり、東京メトロでは厚さ15ミリ以上、JR東は20~30ミリほどの物が挟まればドアが自動で検知するよう設定。
だが、今回挟まった軸は15ミリ以下とみられるという。
技術的にはさらに薄い物を検知する設定にもできるが、誤検知で頻繁にドアが開く懸念があるという。

 東京メトロの奥義光社長は5日、石井啓一国土交通相を訪ね、回送中の電車で非常ブレーキをかける訓練をする
▽ドアの異物検知の精度を再検討する
▽ホームドアの整備を進めるなどの再発防止策を報告した。

 九段下駅で6カ月の息子をベビーカーに乗せていた主婦(25)は「ドアに何かを挟むと発車しないと思っていたので怖い」。
ホームと電車の隙間が大きい駅では乗車に時間がかかることも。
「迷惑をかけたくないし、慌てて事故が起きるのも怖い。急げば乗れる時も1本待っている」と話す。
別の印刷会社の女性(32)は「発車のメロディーが流れてもまだ降車中の時もあり、早く乗らなきゃと焦ることが多い。
車掌や駅員がちゃんと見てくれていると安心していたけど、今回の事故は本当に怖い。
停車時間を長くしてでも、安全を優先してほしい」と注文する。

 駅や車内での危険な事例は後を絶たない。
国交省などの調査では都市部の鉄道会社30社の大半がベビーカーの「ヒヤリ・ハット」を経験し、3割は事故が起きたと回答。
「ドアに挟んだまま発車」「子どもがホームと電車の隙間に落ちた」「ホームと車両の間に車輪が挟まった」などの例が目立つという。

 2014年3月に国交省が電車やバスでベビーカーをたたまなくても良いルールを定めて以降、利用者配慮の取り組みも広がる。
横浜市営地下鉄は昨年、乗り降りしやすいように駅での停車時間を5~40秒延ばした。
国交省や鉄道各社は共同でチラシなどを作成し、「駆け込み乗車はしない」「必ずベビーカーのシートベルトを着用させる」といった安全利用の周知に努めている。

 ベビーカーの利用に詳しい神戸女子大の西本由紀子助手(住居学)は「鉄道会社がベビーカー利用者の安全を確保するのが大前提。
ただ、利用者への風当たりはまだ強い。
利用者は周囲への配慮を忘れず、周囲の乗客はベビーカーの利用者を先に乗せてあげるなど地道に相互配慮を周知していくしかない」と指摘する。(中田絢子、東郷隆、歌野清一郎)


【クメール】
  リスク回避は 自分の責任で
  「ベビーカーを挟んだ電車がそのまま発車して引きずって壊してしまった」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<春日なる三笠の山に 桜の花の見ゆべく | ホームへ | 自慢話>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

ベビーカー天国ですね
 子育ては パパとママも大変ですが
人さまに迷惑掛けないようにまずはすべきでしょう
まあ そのなかで ベビーカー広げて当たり前のような顔をしているのは
私も違和感が伴います
基本は迷惑掛けてごめんなさいの姿勢
そのように接すれば他のお客さんも 色々手助けしてくれるものでしょう
少なくとも私ならそうします
困っている母子を見れば助けてあげたくなりますよね
私が言いたいのは 人さまに迷惑掛けても 当然の権利だと
自己主張しかしない人間がいるのも事実
 弱い立場の人を護ってあげる
そのことに感謝する そうなれば お互い譲り合ったり
いい関係を築けると思います

りら さん
人生豊かに 人さまに迷惑掛けないように
気をつけたいと 改めて思いました
いつもありがとうございます。 


> クメゼミ塾長さん
> 私がベビーカーで思うことを素直に書かせて頂きます
> まだ 生まれて一年のも満たない 赤ちゃん
> ベビーカーで電車に乗るママさんが多いです
> エレーベーターもベビーカーで満杯のことが多いです
> 赤ちゃんには 外出の楽しさは 理解出来ません
> 病院等 仕方のない時もあるでしょうが・・・
> ママ友さんとのランチ等での使用も多いように感じます
> 時折 疑問に想います
【2016/04/09 02:19】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

私がベビーカーで思うことを素直に書かせて頂きます
まだ 生まれて一年のも満たない 赤ちゃん
ベビーカーで電車に乗るママさんが多いです
エレーベーターもベビーカーで満杯のことが多いです
赤ちゃんには 外出の楽しさは 理解出来ません
病院等 仕方のない時もあるでしょうが・・・
ママ友さんとのランチ等での使用も多いように感じます
時折 疑問に想います
【2016/04/08 21:05】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3084-38568f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)