【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「無縄自縛」 (むじょうじばく)

2016.04.18(00:01) 3095

【クメール】
  「無縄自縛」 (むじょうじばく)



「無縄自縛」 (むじょうじばく)
  ⇒ ありもしない縄で自らを縛ること。
縄が無いのにもかかわらず 自分で自分を縛っている
  又は 縛られていると思い込んでいる
誰かに縛られているわけでもないのに 縄も無いのに
  自分で 「縛られている!!」と 思い込んでいたら
そんな人を どのように助けられるでしょう?
  でも 案外私たちは 多かれ少なかれ 色々な
無縄自縛になって 生きているのではないでしょうか?

「こうあるべきだ」 「こうしなければ」
  そんな気持ちが 余計な苦しみを生んで
自分自身もがき苦しんでしまうのですね

理想を求めてもよし 夢や大きな目標を持ってもよし!!
  でも そのことだけに 執着しないこと  こだわらないこと


「魚の水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。しかあれども、魚鳥いまだむかしよりみづそらをはなれず。只用大のときは使大なり。要小のときは使小なり」。
  ⇒ 魚が水を行くにあたって水にきわはない。
それはなぜか。魚にとって水が世界だからである。
  水の外に世界などないからである。
それゆえにメダカのような小さな魚であろうが鯨であろうが水を行くに水にはきわというものはない。
  きわがないということは 水は必ずしも魚を制約制限するものではないことを意味する。
水は魚にとって監獄のごときものではない。
  魚はいまだ水から離れたことはないが、しかし水の中に居って魚は自由自在なのである。
   ≪意訳:https://sites.google.com/site/takesikeda/jkoより≫


  さあ 自然のままに

      今この瞬間から 心のしこりを解き放ち

  自在な心で 生き活きと参りましょう~♪



  【クメール】
    「無縄自縛」 (むじょうじばく)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「柔軟心 」(にゅうなんしん) | ホームへ | 『命の洗濯』 風薫る季節>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

何れは全ての人は 全てのことは 無に帰すのですね
この世に生を受けているわずかな間だけでも
エンジョイしたいものですね
全てのことは 無から無に還る

りらさん
そのように考えてみると
全てのことは大したことないように思えます
大丈夫 気にしない気にしない
一休さんですね
疲れたら ひと休みひとやすみしましょう
りらさん
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 執着しないこと  こだわらないこと
> それが難しいのですよね
> でも お言葉を拝聴するにつけ 心新たにしようと思います
> 有難う御座います
【2016/04/18 23:19】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

執着しないこと  こだわらないこと
それが難しいのですよね
でも お言葉を拝聴するにつけ 心新たにしようと思います
有難う御座います
【2016/04/18 21:29】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3095-43c522bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)