【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

猫の島 香川・男木島、増えすぎで…

2016.05.23(00:01) 3125

【クメール】
  猫の島 香川・男木島 猫が増えすぎで…



猫の島 香川・男木島 猫増えすぎで200匹不妊手術へ
  猫可愛がり 結局迷惑するのは 猫たち

今は昔 独身寮の管理人が 猫可愛がりで 野良猫に餌をあげてた
  猫は次々に子供を産んであっという間に 独身寮は猫屋敷と化し
ご近所から 会社宛に苦情が殺到した

ある島で鹿を保護することにしたところ 鹿が増えすぎて 山林や田畑を荒らし
  結局駆除されることになった

私の兄の友人夫妻は ある時から 某所で野良猫たちに毎晩餌をやり始めた
  野良猫は次々に子供を産んであっという間に数十匹に増えた
それでも 根気よく毎晩毎晩餌を与え続けた
  食事代は 二人で稼いでも足らないくらい膨大な金額になった
金額を聞いたら信じられない大金だったのでここでは書かない
  友人夫妻は子供がいなかった
野良猫だけの為に 夫婦は ふうふういいながら 働き続けた
  そこまでは聞いたが それ以降の話は聞いていない
聞いたとしても 信じられないし
  何れ破綻することは 目に見えていたから…m(_ _)m

本記事を読んで また思い出した次第
  人の迷惑省みない 「猫可愛がり」 止めたいもの
飼うなら死ぬまで室内で
  屋外で飼うなら 不妊手術をして
「猫可愛がり」に文句はないが 飼う限り最期まで責任もって
  目先の可哀そうは 未来に向かって もっと可哀そうなことに
ホントの優しさは 無責任に餌をあげることではない
  「優」⇒未来を含め「憂う人」でありたい


 
≪以下 毎日新聞デジタル記事より 2016年5月17日≫

“猫の島”として有名になった香川県の男木(おぎ)島で、野良猫が増えすぎたため
  全ての猫に不妊手術をすることになった。
瀬戸内海に浮かぶ島に住む猫の総数は、人口約180人を上回る200匹以上。
  ふん尿や農作物の食い荒らし、漁網を破るといった被害が続き、島民や観光客から苦情が相次いでいる。
地元の男木地区コミュニティ協議会が理事会で手術を決め、6月から高松市の動物愛護団体が取りかかる。
  協議会によると、猫は十数年前から徐々に増え、インターネットを通じて知られるようになった。
約3年前に著名な写真家が著書で紹介してからは、猫目当てで島を訪れる人も増えた。
  観光客らが餌をやることで繁殖がさらに進み、被害が増え始めた。
やせ細り、病気の猫も目立つという。

協議会は今年4月、高松市のNPO法人「BONにゃん」(長町満里子代表)に相談。
  猫の増加を防ぐため、理事会の全員一致で不妊手術の受け入れを決めた。
猫の不妊手術を担う公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)が資金を援助。
  3人の獣医が6月1日から島を訪れ、ノミ・ダニの駆除や健康診断も行う。
協議会の木場健一会長(68)は
  「猫に罪はなく、増やした人間に責任がある。これ以上増やせないが、今いる猫の命と健康を守りたい」と話している。
  【伊藤遥】

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<人口減少に思うこと | ホームへ | 『命の洗濯』 「北原白秋生家」  春色彩彩>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

目先の可哀そう
そんな優しさは不幸を招きますね
以前飼っていた金魚を 親戚が来て
金魚が口をパクパクするので
まあ可哀想に…と言って 餌をたっぷり上げました
大切に飼っていた金魚は 翌日みんな死んでしまいました
餌も適量あげないと 水が腐って酸素が確保できなくなるのですね
残念な出来事でした
「可哀想に…」無知のまま優しさを発揮する(したつもり)
それが不幸なことに…(ノД`)゜・。・
本当のことを知る 難しいことですが
目先のことに惑わされないようにしたいと思います

りらさん
人生惑わされることも多いですが
自分を信じ見失わないようにしておれば
いつかきっといいことありますよ
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> ホントの優しさは 無責任に餌をあげることではない
>   「優」⇒未来を含め「憂う人」でありたい
> そのお言葉感銘を受けました
> また猫のお話し 同感です
【2016/05/23 11:32】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

ホントの優しさは 無責任に餌をあげることではない
  「優」⇒未来を含め「憂う人」でありたい

そのお言葉感銘を受けました

また猫のお話し 同感です
【2016/05/23 06:28】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3125-c56db8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)