【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2

2016.05.26(00:01) 3135

【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2



突然に突発的な出来事が遭遇したら そんな思わぬ事態に直面したら
  その時あなたはどう対応しますか!?
突然のアクシデント 正直なところ 自分でも分からないのが本当のところでは
 私の経験で こんなことがあった
アクシデントに直面した時の対応にはそれなりに自信があったのだが…

2.いざ火事!!その時 適切な対応が出来るのか?
  今は昔 田舎の実家に住んでいた時の話
何気なく 玄関の窓ガラスを見たら 硝子の向こう側が真っ赤になっていた
  そこには離れの風呂場があった
なんと!!風呂場から火の手が上がって 硝子越しに真っ赤な炎が見えたのだ
  慌てふためいて 風呂場に突進した
ドアを開けると 風呂場の焚き口から火が柱伝いに 蛇がチョロチョロと舌を出しながら
  這い上がって行く様な燃え拡がり方をしていた。
火はすでに 天井の梁にまで達していた(瞬間にあ~火事はこうして起こるのか…妙に感心した事を覚えている)
  もう びっくり仰天!(゚O゚)!!!
火事だ~!! と叫びながら まだ元気だった母親と二人で川からバケツリレーで火に水を掛けた。
  もう必死で バケツリレーを何回繰り返したことか。 
天井裏に火が回り始めるギリギリのところで消し止める事が出来た。
  後30秒発見が遅れていたら藁葺きの我が家は恐らく全焼していた事であろう。
実際 天井裏にも火は走り出していたのだった。
  天井裏にも入り込み 火を完全に消した。
まさに間一髪 なんとかボヤで終わらせることが出来た。
  あ~よかった…(ノД`)゜・。・。
しかし火を必死で消し止めた後に よく考えてみたら
  風呂場には風呂の湯が一杯あった。
おまけに 水道の蛇口も傍にあったのである。
  火事発見の瞬間 気が動転していて思い付いたのは
10数メートルも離れた川から消火用の水を運んで来る事だけであった。
  それはお袋も一緒だった。
自分としては母子でのバケツリレーの消化活動で 大活躍しやっと消し止めた!!
  よかったあ!!と喜んだ後に ふっと我に返り 気付いたのである。

他にも、こんな知人の話がある
  阪神大震災の時 奈良もかなり揺れた
旦那は驚いて飛び起き 一目散に外に逃げた 家族を置いたまま
  奥さんは地震の瞬間に 子供の居る二階に駆け上がった
瞬間に子供が大変!!と判断したのだ
  旦那はハッと気付いたら 枕だけを必死に抱えて自分だけ屋外に脱出していた。
幸いにも家族全員無事であったが それからの奥さんの白い目
  夫婦の立場が逆転したのは当然のことであろう

まあ「いざ鎌倉」という時には 男は案外だらし無いのかも(勿論、人によると思うが)
  笑っているあなた 今目の前で火の手が上がったらどう対処しますか?
逃げ場は?消化器の場所は?何を持って逃げるの?枕?あるいは目の前にある物?
  大地震が来たらどうしますか?
大震災や火災に備えること。等とよく言われるが
  一番大切なことは 「いざという時の心構え」だと思う
その瞬間にどう対処するのか、今この場所で火災が起きたらどうするのか!?
  日頃から 時々自問自答する癖をつけるだけで随分と違うもの
とにかく アクシデントのその瞬間には 何も考える暇はないのである
  [その時あなたはどうするの!?]
条件反射で対応出来る様 何気ない日々の中で
何をどうするのか 頭を整理しシャドートレーニングしておきたい
  せめて大切な命と貴重品だけは持って逃げれるように



【クメール】
  突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【クメゼミ】ライブ 受講者からのメッセージ | ホームへ | 突然に突発的な出来事に遭遇したら どうしますか!? その1>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

まさか!?の時 誰でも 「いざという時の心構え」
なかなか 出来ませんね
なので 日頃から 心掛けたいと思います

りらさん
人生 愉しく楽しいことがあると
人生も「楽」になります(^^)v
人生えんじょいしましょう~♪
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 一番大切なことは 「いざという時の心構え」だと思う・・・
> その心構えがまだ出来ていません
【2016/05/26 21:47】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

一番大切なことは 「いざという時の心構え」だと思う・・・
その心構えがまだ出来ていません
【2016/05/26 20:32】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3135-b2de3441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)