【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

気が置けない間柄

2016.06.07(00:01) 3145

【クメール】
  気が置けない間柄



気が置けないとは
  遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができること。

気の置けないとは → 仲がいい
  気の置けるとは → 気を遣う間柄

「気の置けない~」の違和感
  「~ない」は否定の意味なのに「仲が良い、親しい」という意味になるのは違和感ありますね。
「気の置けない」を打ち解けられないと解釈している人も多いのではないでしょうか。

「気の置けない友達」は「仲が良い友達」という意味です。
  「~ない」が言葉に含まれているためなんとなくしっくり来ませんが、
間違って「気の置けない」を「親しくない」という意味で使っちゃうとなんだか関係がギクシャクしちゃいそうですね。

では 「気の置ける(気が置ける)」言葉から考えてみましょう

「気の置けない」の反対は「気の置ける」です。
  言葉の印象から「気の置ける」の方が「仲が良い、親しい」という意味になりそうですがそうではないのです。

「気の置ける(気が置ける)」は「打ち解けられない、気にかかる、気遣う」という意味です。
  つまり相手に対して「気遣ってしまう、遠慮してしまう」ことを意味します。

なので「気の置けない(気が置けない)」は「気遣う必要のない、遠慮がいらない」という意味になります。
  相手に対して「遠慮の必要がなく気を許せる間柄」という意味合いで用います。

通常は「~ない」とつくと否定の意味になりますがこの言葉は逆です。
  「気の置ける人」とは「気遣ってしまう人」という意味で
「気の置けない人」とは「気遣う必要のない人」という意味となっているのです。

気を置く、つまり自分の気をその人に向けてしまうこと
  イコール「気になってしまう、気遣ってしまう」ということなのです。

   ≪以上言葉の意味 : http://4th-life.com/words/do-not-put-your-mind/より ≫



「気が置けない間柄」 なかなかいませんね

  そんな友人がいたとして 何でも話せるからと

感情を さらけ出し過ぎて

  傷付き 傷付けないように

何を言っても 許しあい 許せる人でも

  その時の気持ちや 状況 言葉によって

ショックを受けたり 与えたり、、、

  でも大切なことは その後のフォローですね

我執が出過ぎない様 相手の気持ちになって

  慈しむ心が 伝わる努力も必要だと思います

気が置けない間柄だと甘えることなく

   「親しき仲にも礼儀あり」

     心したいものです



【クメール】
  気が置けない間柄


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま) | ホームへ | 『幸』と 『辛』 >>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

親友や親兄弟でも 言ってはいけないことってありますよね
でも その関係が当たり前になってくると
我儘が鎌首もたげてきます
常に自己反省ですね

でも ついつい言い過ぎたことも
「気が置けない間柄」
きちんとフォローすれば納得してくれると思います

りらさん
せっかくのご縁 大切にいたしましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 「親しき仲にも礼儀あり」
> そのお言葉のごとくですよね
> 今日もありがとうごございます
【2016/06/07 15:00】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

「親しき仲にも礼儀あり」
そのお言葉のごとくですよね
今日もありがとうごございます
【2016/06/07 03:42】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3145-6f27156a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)