【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)

2016.06.08(00:01) 3146

【クメール】
  人間万事 塞翁が馬 (にんげんばんじ さいおうがうま)



しとしと 鬱陶しい梅雨の時期

  何事も気の持ちよう

気鬱な 長雨も 天の恵み

  地上に恵みを与えて いつかは 降り止むことでしょう

雨のあとには

  すっきり抜けた青空になる

綺麗な虹も見えるかも

嫌なこと辛いことも 数えあげれば 切りが無い

  でもその中にも きっと小さな喜び見つけられるもの

小さなよかった探し してみましょう

いいこと悪いことは 自分の都合での
  いいこと悪いこと

悪いことと思っても

  『人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)』

人間の禍福は 変転し定まらない

  悪いことが いいことに

いいことが 悪いことに

  自分目線から 相手目線

そんな目でも 自分を 周りを 見つめ直してみよう



『見よ よきものは身近にある
  幸福はいつも 目の前にあるのだ』
     ゲーテ

『諸行無常と明らかな知慧をもって観るときに、
  人は苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。』

『思い煩うな 人生 なるようにしかならない
  今を切に生きよ』
     仏陀の教え



【クメール】
  人間万事 塞翁が馬 (にんげんばんじ さいおうがうま)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「山手線」 やまてせん やまのてせん どっちが 正しいの? | ホームへ | 気が置けない間柄>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

いいこと悪いことは
  自分の思い込みもあるし
「人間万事 塞翁が馬」
  吉だと思うことが 凶になったり
凶だと思うことが吉になったり
  多少のことで思いわずらわないことが一番だと思いますね

りらさん
  こだわらない心 ゆったり構えたいですね
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 人間万事 塞翁が馬
> 学校の教科書にその諺となる物語がのっていました
> 小学校の国語の教科書だったと思います
> 懐かしい思い出がよみがえりました
【2016/06/08 22:26】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

人間万事 塞翁が馬
学校の教科書にその諺となる物語がのっていました
小学校の国語の教科書だったと思います
懐かしい思い出がよみがえりました
【2016/06/08 21:45】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3146-874016dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)