【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

三日坊主で長続きしないと 諦めている君へのエール

2016.06.10(00:01) 3148

【クメール】
  三日坊主で長続きしないと 諦めている君へのエール



まずは やると決める
  やっても続かなければ身にはつかない

では 身につけるには
  『躾』⇒『習慣化』し『定着』⇒『維持』を
強い精神力で自分を律し課題を全うする
  でもそれでは疲れてしまい 長続きせず息切れしそう・・・。

頑張る がんばる がんばれ がんばれ!!
  頑張る  とは、我を張る の転
我を張る ⇒  頑張る一点張りでは
  本人含め、周りもやっぱり疲れてしまいそう・・・。

やらねば!! しなければ!! これも疲れますね

ではどうすれば?
  ⇒ 何事も習慣化させるまでが大変。
行動を習慣化させるには努力を要す。〔自分を律し続ける〕
  その過程の中で 習慣化させ易い 「仕掛けや仕組み、やり方」 を効果的に考えていこう。

継続させる為のキーワードは

  「ワクワク~♪」「楽しみ」「成功体験(^^)」で「成長する喜び~♪」を感じ

日々の中で『習慣化』していく させていく

  まずは 三日 また三日
三回続けたら成果をチェック
  三日坊主をまた続ける
その内 ほんの少しの成果が
  「成長する喜び」
頑張るエネルギーを生み出す

例えば
  毎日筋トレをする
最初は腕立て伏せを10回も出来ずにショックを受ける
  でも毎日続けると出来る回数が増えてくる
それが楽しみになりやる気が引き出されてくる
  今度は20回、30回、50回…その内、腕回りや胸が大きくなり
周りから逞しくなったね!! そうなれば 嬉しくなってくる~♪
  又頑張ろうとファイトが湧いてくる~p(^^)q

例えば
  毎日blogをアップする
最初は調子いいが、その内書くことがなくなる
  マンネリ化し 疲れて魅力も光りも頑張る力も 失せていく・・・。
枯れてひなびて、精気を失くした頭と体…
  億劫(おっくう)という言葉が 「もうしんどいから」と  誘う…

課題は その時が一番の肝!!
  スランプは 明日のエネルギーを蓄え チャージする時間 p(^^)q
エネルギーが充ちる迄 ただひたすら我慢する
  細々でもいい
とにかく『諦めない』『投げ出さない』
  人の為にではなくて、自分の為に が キーワード

その内blogランキングが上がったり 励ましの優しいコメントの『ご褒美』が…
  ご褒美は『定着』『維持』の為の 何よりの御馳走となる
知らない人との出会い
  ささやかな触れ合いから 「幸せ」を感じ 頑張ってきてよかったと…

「成功体験」と「幸せ体験」
  それまでは
ただただ 継続は力なり。
  素敵な幸せ 感動体験があなたを待っています
愉しみ楽しみながら 頑張って。
  習慣化してくると楽になり  頑張ろうが
愉しみに変わり 共に楽しめるようになりますよ

  まあ でもね 人生 浮き沈みは 世の習い

「浮き沈み七度」 (うきしずみななたび)
  長い人生の間には、好調なときも不調なときもあるということ。
「浮き沈み」は栄えたり衰えたり、「七度」は何度も繰り返される。
  浮き沈みが何度も起こるという喩え。

七転八倒しながら 最後には 七転び八起き

   最後に 浮かびあがればいいのだから

気長に行きましょう~♪



  【クメール】
    三日坊主で長続きしないと 諦めている君へのエール


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 「マイガーデン」 蔓延(はびこ)る季節 ドクダミ草 | ホームへ | 「山手線」 やまてせん やまのてせん どっちが 正しいの?>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「ただただ 継続は力なり 継続あるのみ」
言うは易く365日継続は至難ですよね

りらさん
自分スタイルで 愉しみ楽しみながら
続けられたらいいですね
りらさん
人生エンジョイですよ~♪
いつもありがとうございます。



> クメゼミ塾長さん
> ただただ 継続は力なり。
> 私もブログ継続してみますね
【2016/06/10 11:17】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

ただただ 継続は力なり。

私もブログ継続してみますね
【2016/06/10 05:36】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3148-4d52bda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)