【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

酸いも甘いも 噛み分けて

2016.06.13(00:01) 3150

【クメール】
  酸いも甘いも 噛み分けて



人生の機微を知るには

  『酸いも甘いも 噛み分けて』

酸っぱい思いをする

  酸っぱさが分かれば 甘味が引き立つ

甘さを知って 酸っぱさが分かる

  「酸いも甘いも知る」

同じ味ばかりじゃすぐ食傷するし 味覚はすぐ麻痺する

  色々な経験があるからこそ 人生が生きてくる

要は相対評価での感じ方

  偏った評価にならぬ様に…

苦があるから 楽になれる

  不幸があるから 幸せ感じる

不幸を 体感することで 不幸な人の気持ち

  不幸な時の思いに至ることが出来る

人生甘くはない

  だから面白いとも言える

時期を待つのもよし

  渋いものなら 熟すまで待てばよい

固いものなら 煮ればよい 焼けばよい

  要はタイミング それに味わい方も大切

長い人生航路

  焦らず慌てず

人並みでいい

  人の波に逆らわず

押し分けず 掻き分けず

  流してよいもの 流されてはいけないもの

人生過去に 縛られず 拘らず

  未来への不安に 希望を覆わないで

ただ 淡々と 

  今を タンタン~♪ タタン~♪ と

緩急つけて メリハリつけて~♪



【クメール】
  酸いも甘いも 噛み分けて




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<中国から見た日本人 | ホームへ | 『命の洗濯』 おーい!! カメラマン~♪>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

私も いつも 四苦八苦しています
人間同じ過ちを繰り返し
同じ後悔をするものですね
繰り事ばかりでは しんどいばかり
苦の中に 楽を見つけられたら 楽になりますよね
楽になれば ⇒ 楽しくなる

後は 人間 どんなことも 忘却の彼方へ
忘れることも リセットが掛かります

苦楽を ⇒ 気楽に切り換えて ボチボチ参りましょう


> クメゼミ塾長さん
> 苦があるから 楽になれる
>不幸があるから 幸せ感じる
> まだ そこまで思うことが出来ず
 悩むことが多々あります
【2016/06/13 12:39】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

苦があるから 楽になれる

  不幸があるから 幸せ感じる

まだ そこまで思うことが出来ず 悩むことが多々あります
【2016/06/13 06:47】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3150-a670a488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)