【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「豊かな人生 友を得るには 10則」

2016.07.20(00:01) 3160

【クメール】
  「豊かな人生 友を得るには 10則」




1.挨拶をする
  最近挨拶をしなくなった人はいませんか?
  挨拶とは、自分の心を(胸襟)を開き相手の心に近付くこと
  朝の挨拶、帰りの挨拶
  胸襟を開くちょっとした一言を心掛けよう


2.人の話を聞く
  自分のことより
  先ずは人の話を聞く
  アイコンタクトと 笑顔を忘れないで

3.名前を覚え 名前で呼ぶ
  あんたとか おい君とか 失礼な物言い
  名前で呼びましょう
  姓でなく名前を呼ぶ場合や ちゃんで呼ぶ場合は
  その人の了解を得よう
  馴れ馴れしく思われる(される)のを嫌う人もあり
  その人の個性を知り人格を認め尊重する

4.友達を求めるなら自分から
  友達が出来ないと悩んでる暇があれば
  自分から 明るく声掛けしてみよう

5.人の長所を見つけ そこを褒める
  人は誰でも 長所短所がある
  短所が実は長所であったり
  その人の よかった探しをしよう

6.相手の立場や気持ちを酌んで
  相手の意見に耳を傾ける

7.自分の発言には責任を持って
  無責任な評論家発言や門外漢発言になってないか
  言葉使いに 気をつけて
  短気は損気
  ムッとした時は 先ずは深呼吸
  一呼吸を置くか また改めて

8.人を責めず 自らを反省
  他人の所為にしない
  他人の所為にしても 何も変わらない 変えられない
  自己責任の姿勢で
  誹謗 中傷をしない
  自分はしてるつもりはなくとも
  相手にはそのように聞こえる場合あり
  気をつけて

9.人の注意には 感謝で返す
  そうは言うけど… でもね… それはちょっと…
  否定語に注意  
  敵対したもの言いをしない いちいち反論しない
  まずは肯定から 相手の言い分をよく聞いて
  相手の心情を吐露させること

10.人の為に奉仕を
  してあげたのに…と見返りを求めない(布施の心)
  今日一日 やってよかったと 余韻の残る一日に
  一日の反省と出会いに感謝
  日々の積み上げが
  『確かな友』『生涯の友』を引き寄せてくる



  【クメール】
    「豊かな人生 友を得るには 10則」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<後悔しない人生を | ホームへ | 人生 無難か 難有りか>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

人の振り見てですね
反面教師で 自分だけはそうならないようにしたいと
意識したいと思います

りらさん
出来ない自分ではなくて
やろうとする前向きな自分ですね
いつもありがとうございます。



> クメゼミ塾長様
> お言葉全て思いたることばかりです
> 反省するばかりです
> これからも宜しくお願い致します
【2016/07/20 22:46】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

お言葉全て思いたることばかりです
反省するばかりです
これからも宜しくお願い致します
【2016/07/20 19:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3160-9b4bfc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)