【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

三を重ねて その2

2016.06.30(00:01) 3168

【クメール】
  三を重ねて その2



◆ 三つの愛着の心 ⇒ 強過ぎて我欲が出過ぎたら他人に迷惑 時々反芻してみて
  でも無さ過ぎても 淡白過ぎて人生面白くないもの
  ・欲愛(情欲)
  ・有愛(存在欲)
  ・非有愛(存在を否定しようとする欲)

◆ 益者三友 ⇒ 交際して益になる友
  ・正直(直)な友
  ・誠実(諒)な友
  ・見分の広い友(多聞=見識が広い)

◆ 損者三友 ⇒ 交際して損になる友
  ・不正直(直)な友
  ・不誠実な友
  ・口先だけうまい友
  損になる友のお陰で 益になる友の有難みが分かる 
 
◆ 三人文殊 ⇒ 一人では何もできないって 心配しないで
  三人寄れば文殊の知恵だから

◆ 三人いなけりゃ 二人三脚でね

◆ 三という年月(としつき)
  一緒に居て
  とても幸せな年月
  時は流れ 幸せがその内当たり前になって
  幸せであることも 出逢ったことも
  その内 見えなくなってゆく

  幸せは見えないからね

 それが三という年月(としつき)
  石の上にも三年  三という年月(としつき)の破綻

 失くして はじめて気付く あなたの有り難さ
  失った時の 衝撃と悲しみ

 覆水盆に返らず その時は もう間に合わない
  余命が分かって 命の大切さを知る

 三年重ね重ね 六〇年 それまた重ねて九十年
 生きとし生けるもの
 幾ら生きても 達成感や 充実感 満足感がなければ
 生きる意味 生きている実感は 見出せないのでは
 人生 上手くいかなくて当たり前のこと
 そのうちその内で 日が暮れる

◆ でも いつかは きっと
  「三度目の正直」
  だから いつも いつまでも 夢と希望を失くさないで
  失わないで



【クメール】
  三を重ねて その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<心の扉を開くには | ホームへ | 「高杉晋作」 志と本懐 その2>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

りらさんは 今 サンはサンでも 散々な方かもですね
誠実に自分に正直に生きていたら
その内に必ず分かってくれる人がいますよ
少なくとも私は 味方ですよ
全員に分かってもらわなくてもいいじゃないですか
誰かが 大切な人が分かってくれたら

りらさん
嘆いてもしょげてもいいですが 投げ出さないでくださいね
いつもありがとうございます。
誰かが見守って心配してくれていますよ


> クメゼミ塾長様
> 三を重ねて その2
> 「三度目の正直」
> 30回目の正直もこないような 状態です
【2016/06/30 23:10】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

三を重ねて その2

「三度目の正直」
30回目の正直もこないような 状態です
【2016/06/30 22:44】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3168-3571c1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)