【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

三を重ねて その1

2016.06.28(00:01) 3169

【クメール】
  三を重ねて その1



三という数字 語呂がいい所為か バランスがいい数字だからなのか
  三を絡ませて 人生の道標や真理
秘密やヒントのキーワードがある

「心・技・体」や「仏・法・僧」
   「三竦(さんすく)み=蛙は蛇を・蛇はナメクジを・ナメクジはカエルを怖れ竦むこと」

◆ 三過(さんか) ⇒ 身体・言葉・心で犯す過ち

◆ 三世 ⇒ 過去・現在・未来
  ご縁 継続 過去から現在、未来へと 糸繋がり

◆ 六三三
  三の倍数の六年で 小学校へ  小学校六年 中学三年 高校三年

◆ 三段論法
  大前提(主に普遍的な法則)と小前提(個別の単なる事実)から結論を導き出す推論方法。
  ソクラテスは人間である。
   ↓
  全ての人間は死すべきものである。
   ↓
  ゆえにソクラテスは死すべきものである。

◆ 三益友 ⇒ 益になる友はいますか 友を選ぶこと
  ・正直な人
  ・誠実な人
  ・多聞な人

◆ 三損友 ⇒ 損になる友 でも それは 反面教師にもなる
  ・人に へつらう人
  ・柔和なだけで 真心のない人
  ・口先だけ巧みで ねじけた心の人

◆ 三者鼎立(さんしゃていりつ)
  三つのものが並び立つこと。
  「鼎(かなえ)」は三本の足がついた器のこと。
 一つが倒れたらバランスが崩れてみな倒れてしまう 

◆ 三悪道 ⇒ あの人は この人が ではなくて
  誰にでも心のどこかに住み着いている三悪道 ご注意の程を
  ・地獄道 : 苦しみに縛られた最低の境涯
  ・餓鬼道 : 欲望が満たされずに苦しむ境涯
  ・畜生道 :  目先の利害にとらわれて理性が働かず、 本能のままに行動してしまう境涯

◆ 三日坊主
  長続きしないというあなた
  大丈夫ですよ 三日坊主を また続けましょう
  諦めずに何度でも
  「再三再四」 またはじめよう g(^^)g


【クメール】
  三を重ねて その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「高杉晋作」 志と本懐 その2 | ホームへ | 「高杉晋作」  志と本懐 その1>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

「三」という数字は 安定する数字ですね
心・技・体のように 三つの要素があれば
三竦(さんすく)みで身動きとれないもの
現在・過去・未来は 時間の継続

一つの数字から色々考えてみました
その2へ続きます
どうぞお楽しみに

りら さん
梅雨も後もう少しですね
でもカンカン照りはそれはそれで辛いものがありますが
季節は確実に移ろっています
体調に気を付けましょう
いつもありがとうございます。



> クメゼミ塾長様
> 記事を拝読させて頂き三が大事な意味をなすことが理解に及びました
> 有難う
> 今まで気づきませんでした
【2016/06/28 22:26】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

記事を拝読させて頂き三が大事な意味をなすことが理解に及びました
有難う
今まで気づきませんでした
【2016/06/28 20:58】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3169-c3ba221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)