【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉」その1  (クレームになりやすい言葉NG集)

2016.07.06(00:01) 3176

【クメール】
  「顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉」その1  (クレームになりやすい言葉NG集)



  何気なく無意識に公私で使っていませんか?
    癖になっていないか 日々の会話でチェックしてみましょう

1.それは違います/そうはおっしゃいますが/でも…/しかし…/いや…
  ⇒ 否定から入るパターン

2.だから/ですから
  ⇒ 言い訳

3.それはですね/あのですね/ちょっと待って下さい/そんなことはないでしょう
  ⇒ 人の話しを遮る、聞かない

4.よくあることです
  ⇒ 自分の品質を否定

5.ちょっと/おいおい
  ⇒ 友達言葉

6.え?/は?/は~っ?/何?
  ⇒ 失礼な聞き返し(声のトーンにも注意)

7.無言…
  ⇒ 人の話聞いているの?

8.今不在でいません/判りません
  ⇒ 二の句が継げない話し方

9.こちらのどこが悪いのですか/いいじゃない/仕方ないですね
  ⇒ 開き直り

10.何でですか?/どうしてですか?
  ⇒ 理屈っぽい 煩わしい

11.嘘!?/本当ですか?/そうですか?/確認します/それはないでしよう
  ⇒ 信用していないと言わんばかり

12.…の筈/…だと思います/多分…/恐らく…/ではないかと…
  ⇒ 曖昧な言葉で責任逃れ

13.…あの奴(物を指す時)⇒他人の物でも自分の物でも奴呼ばわりは如何なものか

14.…の連中/はいはい(二度繰り返し、声のトーンにも注意)
  ⇒ 見下した物言い
  顧客、上司、先輩にも、うっかり言いそう

15.取説(契約)に書いてあります/前に言いました
  ⇒ こちらが正しく相手が間違いと言わんばかり

16.別に…
  ⇒ 気のない返事


  【クメール】
    「顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉」その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『七夕はいつも雨か曇り…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・ | ホームへ | 思い掛けないこと 突然何に出くわすやら>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「あんた」「おたく」ですか!?
なるほど か弱き女性に対しては
失礼なもの言いですね
今はパワハラセクハラ色々問題になるので
以前より 随分減ったとは思いますが
心ない発言 悲しいですね
私も 心したいと思います

りらさん
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 私が他人に言われて不快に思った言葉を書かせて頂きますね
> 「あんた」「おたく」です
【2016/07/07 00:22】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

私が他人に言われて不快に思った言葉を書かせて頂きますね
「あんた」「おたく」です
【2016/07/06 19:41】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3176-0fa97029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)