【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 (クレームになりやすい言葉)

2016.07.08(00:01) 3177

【クメール】
  『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 (クレームになりやすい言葉)



  何気なく無意識に公私で使っていませんか?
    癖になっていないか 日々の会話でチェックしてみましょう

1.『曖昧語』
  なるべく/出来るだけ/後で…/よく分かりません/○○しますが…/多分~だと思います

2.『否定語』
  おかしいですね/そんな筈は/しかしですね/それは違います/そうはおっしゃいますが/想定外です

3.『尋問語』
  取説読まれましたか/カタログ・見積書に書いています/前に説明済みですが

4.『肩透かし語』
  そうですかあ/へえ…/なるんですかあ/そんな事ありましたか/いいましたっけ

5.『責任回避語』
  よく分かりません/当社の責任では/買う時にそのように言われましたか/私の責任ではありません/他の部門の所為です/担当外で分かりません
  ⇒ 対応スキルの基本として、この様な言葉を 無意識で
  ついつい使わない様に日頃から注意しよう


  【クメール】
    『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 幼馴染からの 暑中見舞い | ホームへ | 『七夕はいつも雨か曇り…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

りらさんは
『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』を 相手から受けても
相手に使うことはないでしょう
でも たまには 反芻してみるのもいいかなと
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2・・・
> 自分では言ってはいないつもりですが・・・・もう一度考えてみたいと思いました
【2016/07/08 19:52】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2・・・
自分では言ってはいないつもりですが・・・・もう一度考えてみたいと思いました
【2016/07/08 19:10】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3177-e295eec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)