【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『七夕はいつも雨か曇り…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・

2016.07.07(00:01) 3180

【クメール】
  『七夕はいつも雨か曇り…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・



  今日は 『七夕』

     七夕は いつも雨か曇り…

  でもね ホントは 雨が降っても 大丈夫

     雲の上は 天の川の星星たちが

  満天に燦然と 輝いているから

BEM11711.jpg



  なので 見掛けの天空 雨や曇りに振り回されないで

     希望と夢の 光りに つつまれて

  慌てず 怖れず 銀河に たゆたい

     漕ぎだして 参りましょう

     さあ帆を上げて

   雨が降っても 嘆かないで

      雲の上の 煌めく星たちが

   道先案内をしてくれるから


   結局 悲嘆の心 諦めの心が

      夢を希望を 想いを 余計に遠ざけていく。

   心が引き裂かれ 悲しみにくれても

      幸せ明かりの見えぬ無限地獄に入り込まぬよう

   どうにもならぬことに心を砕いて

      心まで砕け散ってしまわぬように・・・。

   『腐る心が、腐らせる』

      雨のち晴れ  恵みの雨によって

   生きとし生けるもの全てのものたち

      みずみずしく蘇えり 又日は昇る



■七夕(棚機)伝説
  天帝の娘 織女は 機(ハタ)を織るのが仕事。
仕事ばかりする織女を心配した天帝は 娘を天の川の向かい岸にいる牛飼いの彦星(牽牛)と引き合わせた。
  二人は恋に落ち お互い夢中になり仕事を全くしなくなってしまった。
それをみた天帝は怒り 二人を天の川の両岸に引き離してしまった。
  打ちひしがれた二人の様子を哀れに思った天帝は 年に一度 7月7日の夜にだけ会うことを許した。
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して二人は会うことができない。
  それを哀れんで どこからか無数のカササギがやってきて 天の川に橋を架けてくれるかも…。

■七夕(棚機)の由来
  七夕は五節句の一つ。  旧暦7月7日 = 8月16日夜
奈良時代に、日本の棚織女(たなばたつめ)の伝説と合わさった
  棚機女の伝説(古事記)
村の災厄を除いてもらうため 水辺で神の衣を織り 神の降臨を待つ棚機女という巫女の説。
  「棚機の今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年はながけむ」(万葉集 大伴家持(オオトモノヤカモチ))
飾りつけのくす玉は仙台が発祥地。
  仙台では古くから干ばつや冷害などによる飢饉が多かったので天災を祓う目的で短冊に祈りをこめた。

[二人のデート]
  織姫と彦星は一年に一度 ほんとにデートできるか?
織姫星は こと座のベガという星で0等星
  地球からの距離は25光年。
一方のひこ星は わし座のアルタイルで1等星
  地球からの距離は17光年。
この二つの星の間の距離は約16光年あり 光(秒速30万km)で走っても16年かかる。
  よって1年に1度のデートは光より速く 思いの丈でタイムトリップしないと間に合わない



  【クメール】
    『七夕はいつも雨か曇り…』  七夕に流す涙は 雨となり・・・



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 (クレームになりやすい言葉) | ホームへ | 「顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉」その1  (クレームになりやすい言葉NG集)>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

七夕伝説
童話の世界
日本の昔話含め いついつまでも未来に引き継いでいきたいですね

子供たちは 河童も信じていますよ
サンタクロースもね
そうですね
小学校高学年辺りから??ですが
我が家では ずっと信じていましたよ

りらさん
七夕 やっぱり曇ってしまいました
もう十年以上雨か曇りの天気です
でもいつか 満天の天の川を拝める日が来るでしょう

りらさん
夢を希望を諦めないでね
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 七夕伝説
> いつまでも信じる心 持ち続けることが出来たらいいですね
> お写真は それを信じる心が撮影されたのでしょう
【2016/07/07 20:16】 | クメゼミ塾長 #- | [edit]
クメゼミ塾長様

七夕伝説
いつまでも信じる心 持つ続けることが出来たらいいですね
お写真は それを信じる心が撮影されたのでしょう
【2016/07/07 19:43】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3180-b06a1050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)