【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

最後の判断(結論)は 相手に委ねること

2016.07.14(00:01) 3184

【クメール】
  最後の判断(結論)は 相手に委ねること
   「相手の立場を斟酌(しんしゃく=相手の事情・心情をくみとること)して」



ああしなさい こうしなさい!!

  命令口調や そうしなければならない口調は

親子でも なかなかうまくいかないもの

  アドバイスや 決める為の情報を与え 指針を示す程度

言うだけ言って(アドバイス含め)

  最後の結論(判断)は 相手に委ねる

結論まで押し付けると

  小さな親切 大きなお世話 「要らぬお節介」 となりますね

うまくいかなくなったら 親が押し付けた所為だ!!と

  責任を押し付け 本人は努力を怠りがちになったりします

やはり自分が決めたことでないとね

  人は押し付けられたことは 気持ちが入らないものですね

それと 相手の立場を斟酌(しんしゃく=相手の事情・心情をくみとること)すること


  例えば 電車の中で

年配の方が乗車された時

  席を立って さあどうぞ!!

と言ってしまうと その年配の方は

  断るか 座るしか 選択枝がなくなってしまいます

ワシはそんな年じゃない!! 馬鹿にするな!!

  そんなことを言う方も中には実際にいる訳で

座席は空席になったまま とても気まずい思いをしてしまいます

  ずうずうしい人が横にいたら その隙に席を奪われてしまいます

現に何度もそんなシーンを目撃してきました

  大勢の前で 断られたり席を横取りされたら

とても気まずく恥ずかしいでしょう

  人は恥を掻かされたら もう親切は しなくなります

「優しい心の持ち主が傷付く時」

  吉野弘の『夕焼け』という詩の中の少女になってしまいます

なので そんな嫌な思いをしない為に 私の場合

  座席を立つ前に

宜しければ座りませんか?

  座るかどうか 相手に決定権を委ねるように話しかけます

  結果 ありがとう 感謝の言葉を添えて そのまま席を代わるか

または ああ次の駅で降りるのでと

  やんわりとお断りの返事が返ってきたりします

断られても 座席は立っていないので 気まずいことにはなりません

  どちらにしろ お互い気まずい嫌な思いをしなくて済みます

つまり 相手の立場を斟酌(しんしゃく=相手の事情・心情をくみとること)して

  相手に決定権を委ねる

そうすれば 大概うまく収まりますね



  【クメール】
    最後の判断(結論)は 相手に委ねること
     「相手の立場を斟酌(しんしゃく=相手の事情・心情をくみとること)して」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「掛かり付けの医師を見つけよう」 実力のある医師をどう探したらいいのか? | ホームへ | 『事例研究』考えてみよう 「禁止事項」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

相手に押し付けにならないように
というか そういう風に 感じられないようにですね
受け止め方なので 自分はそう言っていないと思っても
行き違いが生じたりしますね
気持ちが上手く伝わらないと思った時は
フォローすることで 齟齬は大分解消されると思います
思いやる心
言うのは簡単ですが 自分に余裕のない時や
上手くいっていない時についつい無意識で行ってしまうことがあります
まあ私の場合ですが いつも反省です

りらさん
コミュニケーション 愉しみ楽しみながらですね
人生 エンジョイしたいものです
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 相手に決定権を委ねる・・・・
> それが大事なことだとは理解はしていても中々そうはいかない時がありますね
【2016/07/14 22:03】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

相手に決定権を委ねる・・・・
それが大事なことだとは理解はしていても中々そうはいかない時がありますね
【2016/07/14 20:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3184-868854d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)