【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

後悔しない人生を

2016.07.21(00:01) 3185

【クメール】
  後悔しない人生を


人生最期の時を過ごす末期患者の後悔

1. 「自分自身に 素直に生きれば良かった」
  自分のやりたいこと やれなかったこと
  それはなに? 素直に生きるって?

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
  他にやりたかったことを ただただ我慢して
  一生懸命で 失ったものはなに?
  一生懸命で得られたものはないの?

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てれば良かった」
  人に伝える努力と勇気
  自分のしたいこと やりたいことって?
  順調な時は 何もしなくてもいいの
  大切なことは 辛い時や苦しい時に
  逃げない勇気 向かっていく勇気を持ちたいもの

4.「 友人関係を続けていれば良かった」
  些細なことで別れてしまうことってありますよね
  生き違いの後の フォローの一言 思いやりの言葉
  拘らずに素直に一言 ごめんねと 言えたなら
  失って気付く 大切なもの

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
  虐げられた思い
  辛い思いのままに 自分を犠牲にして
  人を幸せにする為に
  人の為が 人の所為になってしまう不幸


人生最期の時になって 慌てて後悔しなくて済むようにしたい

  人生って わずかなことの 積み重ね

たった一言で 人の心を傷つける 
  たった一言で 人の心を温める

あなたの人生 後悔ばかりですか?
  でも 考えてみて
一生懸命やった結果 喜んでくれた人はいませんか?
  感謝やありがとうを言われたことはありませんか?

人の為だと 犠牲を強いられ 虐げられた思い
  そんな気持ちのままでは 人の為は ⇒ 偽 となり
人生に後悔が常に 付きまとってしまうもの

  でもね
人の為 家族の為と言っても 結局は 自分の為
  人が喜んでくれたのなら 自分も幸せ気分になりませんか?
自分は人の犠牲になっていると思ってしまえば
  不幸が覆いかぶさってくる

嫌なことや 辛いことの中に
  充実感や 良かったことがきっとありますよ

出来なかったこと 辛抱したこと 悔しかったことばかりに
  目が行くと 人生後悔ばかりになります

生かされ 生きてきたこと
  生かし 生かされ 共に 生きてきた

過去は戻せませんが 心の持ち方は変えられるもの

  過去の嫌なことは 案外 そのお陰で 救われたのかも

「人間万事塞翁が馬」

  辛い経験をしたおかげで 辛抱できるようになった

失敗した経験があったお陰で 大きな失敗をしなくなった

  過去の中に良かったことを見出し

それを肥やしに(糧に) 今をこれからを生きていきましょう



  【クメール】
    後悔しない人生を









   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 | ホームへ | 「豊かな人生 友を得るには 10則」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

言葉癖 考え癖 特に ネガティブ思考は
プラス思考の10倍のエネルギーがあります
なので なかなか制御するのが難しいのです
あまり深刻にならず 今より良くしよう
位で なんとかなるでいきましょう
でも 放棄したら リセット掛かるので
諦めないで ボチボチで前向いて 参りましょう

りらさん
いつもありがとうございます。
夏バテに気をつけてくださいね


> クメゼミ塾長様
> 嫌なことや 辛いことの中に
> 充実感や 良かったことがきっとありますよ
> そのことに気付いてはいながら
 中々思うことが出来ないことばかりです
> お言葉にいつも励まさせれています
【2016/07/21 23:30】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

嫌なことや 辛いことの中に
充実感や 良かったことがきっとありますよ

そのことに気付いてはいながら 中々思うことが出来ないことばかりです
お言葉にいつも励まさせれています

【2016/07/21 21:20】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3185-4ccf88e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)