【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2

2016.09.20(00:01) 3193

【クメール】
  エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2



◆1. 「われわれが影響を与えている人たちから
  逆にどれほど影響を受けているかは語りつくせない。」


 私はあの人の所為でとんでもない目に遭った
 私が不幸なのは周りの人の所為
 でも よく考えてみて
 迷惑だと思っている事は相手も迷惑に思っていることなのでは
 被害者意識やネガティブな考え方は相手(周り)まで嫌な気分にさせる
 陰鬱な気分の人がおれば 周りまで憂鬱が支配する
 人のことはよく見えるが自分の事は見えないもの
 人は鏡 「反面教師」で 人の振り見て 我が振り直してみよう
  

◆2. 「世界はわれわれ次第である。
  われわれが落ち込むとき、世界もうなだれているように見える。」


  この世界は自分がこの世に生を受けているから 感じられるもの
  死んでしまえば無と帰す
  幸せ気分の時は 周りの世界も輝いて見える
  つまり世界が陰鬱に感じられるときは
  大概自分自身が憂鬱で世界が自分の心を映しているもの
  自分に出来ないことや どうにもならぬ未来を心配しても仕方ない
  なるようになる 楽観しよう


◆3. 「不満を抱くことは人生に目標を持つことに通じる」


  不平や不満は ネガティブなだけではない
  克服するための課題と受け止められれば
  人生や仕事の目標になり得る
  嫌だなあと逃げずに 克服のテーマ、改善の課題と捉えよう
  逃げたら終わり 投げやりになったら何も変わらない変えれない
  不満をやる気のエネルギーにしよう


◆4. 「山を動かす技術があるところでは、山を動かす信仰はいらない」

  自分に自信があって 技術や知能で克服できる課題は
  運だのみや神頼みに頼る必要などない
  やるだけやる あとは天に任せればいい


◆5. 「人生の舵取りは、金庫の数字合わせのようなものである。
  つまみをひとひねりしても、金庫が開くことは稀である。
  前進と後退のそれぞれが、目標へ向かう一歩なのだ」


  まぐれや幸運はめったなことではやって来ない
  出たとこ勝負では ばくちの如し 運に左右された人生となる
  日頃から腕を技術、やるべき事を積み上げていこう


  エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)
    いやあ いいこと言いますねえ


   ≪【クメール】関連記事:http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3191.html≫

  【クメール】
    エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2完





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<思いも言葉も 自分に跳ね返ってくる。 | ホームへ | 映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

偉人や有名人が色々なメッセージを残しています
その中から自分の心の琴線に触れた部分を
反芻してみる
新たに心に留まる言の葉たちです

りらさん
理解と実践 それに 継続
一つずつ自分の歩幅で歩んでまいりましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> エリック・ホッファー 知りませんでした
> 紹介して下さり有難う御座います
> 一言一言が宝物ですね
【2016/09/20 23:55】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

エリック・ホッファー 知りませんでした
紹介して下さり有難う御座います
一言一言が宝物ですね
【2016/09/20 23:45】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3193-fcfa9bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)