【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 元興寺 極楽坊本堂(国宝) の夏

2016.07.23(00:01) 3194

【クメール】
  『命の洗濯』  元興寺 極楽坊本堂(国宝) の夏



元興寺(がんごうじ)は 奈良市にある、南都七大寺の1つに数えられる寺院。
  蘇我馬子が飛鳥に建立した、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身である。
法興寺は平城京遷都に伴って飛鳥から新都へ移転し、元興寺となった(ただし、飛鳥の法興寺も元の場所に残り
  今日の飛鳥寺となっている)。
奈良時代には近隣の東大寺、興福寺と並ぶ大寺院であったが
  中世以降次第に衰退して 現在は元興寺と名乗る寺院は次の2つに分かれている。

  飛鳥寺の瓦を移築したもの

      日本最古 飛鳥時代の瓦(極楽坊禅室・本堂)

PENF8407.jpg



  元興寺 極楽坊本堂(国宝) の前の蓮

PENF8441.jpg



PENF8444.jpg



   極楽坊本堂の前の蓮華

PENF8437.jpg



   花托(かたく)

      過ぎ往く夏

PENF8430.jpg



   半分 モノトーンで どうぞ


PENF8424.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』  元興寺 極楽坊本堂(国宝) の夏



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 探しものはなんですか? | ホームへ | エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

> クメゼミ塾長様
> 一枚目
> 飛鳥寺の瓦を移築したものとのことですが・・・
> その風格ある風情はそれは価値あるものですね
 ⇒ 日本最古の瓦 まだ現役です
  蘇我入鹿や中大兄皇子も 見た瓦かもしれません
  1,400年前暗いでしょう
  凄い歴史を感じます

> 二枚目 三枚目 四枚目
> 蓮の花と屋根との調和が見事です
 ⇒ 国宝の三角屋根の本堂の前景に 蓮を入れてみました
  日傘の女性もさりげなくですね

> 五枚目
> まるで屋根の上までの伸びているかのごとくの蓮の描写が素晴らしいです
 ⇒ はい
  花托が屋根の上に伸びるローアングルで狙ってみました

りらさん
いつも上手に褒めて頂きありがとうございます。
写真ライフ エンジョイしながら 夏を乗り切りましょう~♪
 いつもありがとうございます。

  
【2016/07/23 21:58】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

一枚目
飛鳥寺の瓦を移築したものとのことですが・・・
その風格ある風情はそれは価値あるものですね

二枚目 三枚目 四枚目
蓮の花と屋根との調和が見事です


五枚目
まるで屋根の上までの伸びているかのごとくの蓮の描写が素晴らしいです
【2016/07/23 21:01】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3194-65caf28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)