【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」

2016.08.10(00:01) 3195

【クメール】
  茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」



「倚(よ)りかからず」   (茨木のり子詩集「倚(よ)りかからず」より)

もはや
  いかなる権威にも よりかかりたくはない
ながく生きて
  心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
  じぶんの二本足のみでたっていて
なに不都合のことやある
  よりかかるとすれば
それは
  椅子の背もたれだけ


    
【クメール】より

  「倚(よ)りかからず」 人偏(にんべん)を使ったのは

人に寄り掛からないという意味でしょう


「人」という字は

  人に寄り掛からないで

自分の足でしっかり大地に立って

  前を向いて歩いていく姿

結局生まれてくる時も 死んでいく時も 自分ひとり

  頼ってもいいが 寄り掛かってしまうと

相手が外した(外された)時に 倒れてしまう

  なので 自分の足で しっかり立つこと

そして ゆっくりでもいいので

  一歩ずつ 前を向いて 歩いていきましょう



【クメール】
  茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 盛夏 病葉(わくらば)は 君の所為か!? | ホームへ | 坂村真民の詩より>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

茨木のり子の詩集をお持ちでしたか
文学少女だったのですね

彼女の作品は 叱咤激励されますよね

「倚(よ)りかからず」
人偏(にんべん)を使ったのは
人に寄り掛からないという意味でしょう
「人」という字は
人に寄り掛からないで
自分の足でしっかり大地に立って
前を向いて歩いていく姿
まさに「人」という字がぴったりの詩だと思います

りらさん
バイオリズムが不調の時は無理しないで
心身のバランスを考えながら
特に夏バテ熱中症に気をつけてください
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 茨木のり子の詩は好きで詩集を二冊持っています
> 紹介されていたので嬉しかったです
【2016/08/11 01:09】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

茨木のり子の詩は好きで詩集を二冊持っています
紹介されていたので嬉しかったです
【2016/08/10 19:39】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3195-ba1c089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)