【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

時間の管理 改善出来る事はないか

2016.08.04(00:01) 3211

【クメール】
    時間の管理 改善出来る事はないか



われわれは短い時間をもっているのではなく、
     実はその多くを浪費しているのである。

        ≪ルキウス・アンナエウス・セネカ≫



仕事でも私事でも 無駄なこと 無駄な時間を過ごしてないか

  自分の活動をチェックし 改善出来る事はないか見直してみよう。

1. 排除の原則 ⇒ 意味もなくやっている作業はないか

 ・ 無用な作業

 ・ 重複作業

 ・ 過剰作業

 ・ ロス作業

 ・ 目的不明作業

2. 結合の原則 ⇒ 纏められる作業はないか

 ・ 他の作業

 ・ 他の部門

 ・ 毎日を隔日に

 ・ 他の人と役割分担

3. 交換の原則 ⇒ やり方を変えた方がいいものはないか

 ・ やり方・手順を変える

 ・ 担当・部門を替える

 ・ 情報の取り方、見方を変える

4. 簡略化の原則 ⇒ 捨てれる作業はないか

 ・ 一枚でも減らす

 ・ 一カ所でも減らす

 ・ 一秒でも減らす

 ・ 一回、一動作でも減らす

◇ 以上無駄なことをやってないか
  先ずは出来る事から始めよう



  【クメール】
      時間の管理 改善出来る事はないか


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果) | ホームへ | 前を向いて 未来を生きていこう>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます
暑中お見舞い申し上げます

「無駄方便」という諺があります
一見無駄のように思われるものでも
使い方ややり方次第で案外役に立つこともあるもの
失敗ややりそこなったものでも
それを経験にできればいいですね
それと「急がば回れ」
慌てず一つずつ確実にやることが
結果的に効率が良かったりします
何を言いたいかと言うと
色々な視点で物事を捉える事で
無駄が見えそぎ落とされていくと
思う次第です
なので
りらさん
上手くいかないからと 凹まずに
それをうまく活用するようにしたいですね
体調に気をつけて夏を乗り切りましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 以上無駄なことをやってないか
>   先ずは出来る事から始めよう
> 今回も心に残るお言葉でした
> 毎日勉強させて頂いています
> 有難う御座います
【2016/08/04 22:53】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

以上無駄なことをやってないか
  先ずは出来る事から始めよう

今回も心に残るお言葉でした
毎日勉強させて頂いています
有難う御座います
【2016/08/04 21:18】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3211-a92f7a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)