fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)

2016.08.05(00:01) 3212

【クメール】
  『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)



人生、思い通りにならない事ばかり
  行く先どうなるか分からないもの、どうにもならないこと
自分の力だけではどうにもならない事に、ああだこうだと悩むのはやめよう。
  期待すればするだけ、期待は外れる。
現実は努力しても、多分大概期待は外れる。

『努力に比例しない成果』
  期待が外れるのなら、最初から努力等やらない方がましではないか。
確かに一つの成果を得るだけならそうかも知れない。
  では、これからも同じ様な事があったらどうするのか…同じ失敗、後悔を再び繰り返していくのか。
それで納得の人生か。

『人事を尽くし天命を待つ』
  やれるだけの全ての事を、智恵を出し、工夫し、やり尽くす。
その結果は天にまかせる。


『縁起』
  因縁によってあらゆるものが生ずる。

『因縁』
  事物を生じせしめる内的原因である『因』と、外的原因である『縁』。
事物・現象を生ずることと滅びること。 その生滅させる諸原因。 

『因果』
  原因があるから結果がある。
偶然に起きる事はやむを得ないが必然に起きる事は手を打てる筈。
  後悔しない様に手を尽くそう。
決して諦めや後悔に終わらせぬ様に日々の活動の中で反省していきたい。
  結果も大切だが、結果に至るプロセスがより大切。
結果は出なくても。やり切ったという満足感、達成感が残れば明日に繋がる。

『諸行無常』(ショギョウムジョウ)
  今という時間は一瞬にしてすぐに移ろい過去になっていく。
人生は、一瞬。  うたかたの夢。
  事物・現象は過去の作り込まれた原因から結果が生まれる。

だからこそ、他人の所為にせず、自分自身の力で切り開いていきたい。

納得出来る日々、後悔しない人生を作り込もう。
  人生の主役は、自分自身。
さあ、始めの第一歩!!!

  [一日完結]  [一日一生] 



  【クメール】
    『結果は大概思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<神聖より 人の目 ≪立ちション対策≫ | ホームへ | 時間の管理 改善出来る事はないか>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

期待すればするだけ 期待は外れる
自分の力だけではどうにもならない事に
ああだこうだと悩むのはやめましょう
現実は努力しても 多分大概期待は外れるもの
でもそれが人生
諦めて でもあきらめないで ですね

りらさん
写真も人生も自在な心で
自分の人生です エンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> だからこそ、他人の所為にせず
自分自身の力で切り開いていきたい。
> そうありたいとは思うのですが ままならないですね
【2016/08/05 23:06】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

だからこそ、他人の所為にせず、自分自身の力で切り開いていきたい。・・・
そうありたいとは思うのですが ままならないですね
【2016/08/05 21:47】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/3212-b6197fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)