【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

坂村真民の詩より

2016.08.09(00:01) 3216

【クメール】
  坂村真民の詩より



『タンポポ魂』

  踏みにじられても

     食いちぎられても

  死にもしない

     枯れもしない

  その根強さ

     そしてつねに

  太陽に向かって咲く

     その明るさ

  わたしはそれを

     わたしの魂とする



坂村真民(さかむら しんみん、1909年1月6日 - 2006年12月11日)は、日本の仏教詩人。本名昂(たかし)。
  一遍の生き方に共感し、癒しの詩人と言われる。

熊本県荒尾市出身。
  熊本県立玉名中学校を経て、神宮皇學館卒業。
愛媛県砥部町に「たんぽぽ堂」と称する居を構え、毎朝1時に起床し
  近くの重信川で未明の中祈りをささげるのが日課であった。
詩は解りやすい物が多く 小学生から財界人にまで愛された。


「坂村真民」

分かり易く 心に沁み入る詩

  この詩は 「金子みすゞ」の感性にも似ていますね


「坂村真民」

  咲くも無心

     散るも無心

  花は嘆かず

     今を生きる



明日の不安を 心配しても仕方ない

  今この一瞬を生きること

なかなか出来ませんが 

  「坂村真民」の詩を 心で唱えながら

今現在を見つめて生きていくよう 心掛けていきたいと思います


【クメール】
  坂村真民の詩より



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<茨木のり子の詩 「倚(よ)りかからず」 | ホームへ | 人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

坂村真民の『タンポポ魂』の詩
「金子みすゞ」の感性にも似ていますね

咲くも無心
  散るも無心
花は嘆かず

雑草たちは 石垣に 舗装道路の割れ目に
へばりついて生きています
凄い生命力ですね

人間も無心になれたら
強く生き抜ける気がします
しこりやこだわりは捨てて
広いひろい心ですね

りらさん
熱中症に気をつけて
拘らない心で 参りましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 坂村真民の詩
> ご紹介下さり有難う
> 素晴らしいですね
【2016/08/11 01:16】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

坂村真民の詩
ご紹介下さり有難う
素晴らしいですね
【2016/08/10 19:41】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3216-1c4d58dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)