【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る 十の観点 [十如是] その3

2016.08.25(00:01) 3232

【クメール】
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3



 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] 
  [十如是(じゅうにょぜ)]とは
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
  ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が
  『諸法実相(しょほうじっそう=時間や空間を超越した絶対的真実)』でもある。

以下、[十如是]の6項から解説していくことにする。

6.如是因(にょぜいん)
  このような原因があり
 「因果」
 いいことをすればいい結果が生まれる。
  ⇒「善因善果」
 悪いことをすれば悪い結果が生まれる。
  ⇒「悪因悪果」
  ほんとにそうなのだろうか?

 自分にいい結果は他人には悪い結果かもしれないのに…。
   もし、いいことをして悪い結果が出たら、どう思うだろうか…。
 あれだけいいことをしてあげたのだから、人からは感謝され褒められる。
   それが感謝されずに、逆に人さまには苦痛なことであったり迷惑なことであったら…。
 電車で席を譲ってあげれるのは一人だけ。
   譲られなかった人は気分を害するかも…。
 自分にはいいことだと思っても、相手には要らぬお節介だった…。
   いいことをすればいい結果が生まれる。
 それが当たり前になり
   『してやってる というオゴリが生じる』

 満足感や達成感はモチベーションやモラールには重要なことなのだが
   善いことをしたら 必ず善い結果が生まれるという
 「善因善果」が当たり前という気持ちが
   『オゴリ』になること 肝に銘じておきたい。

7.如是縁(にょぜえん)
  このような条件がある。
 「因縁」
 「因」は直接原因。(内的原因) 
   「縁」は間接原因。(外的原因)
「因」は「縁」が整った時、初めて「果」を結ぶ。

 例えば、高校野球の夏の甲子園。
   全国3874校で たった1校だけ栄冠を勝ち取る ⇒「果」
 夏の甲子園を制した作新学院 高校野球部員の活躍は素晴らしかった。⇒「因」
   ただ部員の活躍だけでは優勝は出来ない。
 学校の方針や教育指導、監督の力量と日頃の努力。
   父兄や全校生徒のバックアップ。部員全員のチームワーク。
 対戦チームとの相性やスケジュール。 信じられないような強運やミラクルプレー。
   その他諸々の「縁」があったればこその栄冠であろう。
 そういうさまざまな「縁」によって 、「因」は「果」を結んだのである。
   つまり、「因」だけではなしに、「因縁」によって、ものごとは生じたり滅したりする。
 これを 「因縁生起=いんねんしょうき」 略して、
   『縁起』という。

 もし高校野球が選手の実力だけで優勝できるのであれば毎年同じチームが活躍するだろう
   だが 春の覇者の智弁学園も負けてしまった
 連覇は極めて難しい 思わぬチームが優勝したりする。

 あらゆるものが「縁」で繋がっている。
   一つひとつの「ご縁」を大切に。
 過去から今へ 今から未来へ。
   日々の「ご縁」に感謝しながら生きていければ
 豊かな生き方が出来るようになると思うが如何。

 こうして【クメール】を通じて出会えるのも「ご縁」
   大切にしたいと思う。



 以下、8項以下 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 へ 続く。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<失敗しても | ホームへ | 怖がらないで>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「縁」とは糸偏ですよね
 この「糸」は 過去⇒現在⇒未来
 へとつながっていくこと

> クメールさんに出逢えて幸い
 ⇒ ありがとうございます。
 一番嬉しい言葉です
 人に頼られたり感謝されたり
 それが私の喜びでもあります

りらさん
人生豊かにみずみずしく
人に感謝されたらそれがやり甲斐・生き甲斐にもなります
人生 生きに参りましょう
 

> クメゼミ塾長様
> あらゆるものが「縁」で繋がっている。
>    一つひとつの「ご縁」を大切に。
>  過去から今へ 今から未来へ。
>    日々の「ご縁」に感謝しながら生きていければ
>  豊かな生き方が出来るようになると思うが如何。
> クメールさんに出逢えて幸いです
【2016/08/26 01:47】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

あらゆるものが「縁」で繋がっている。
   一つひとつの「ご縁」を大切に。
 過去から今へ 今から未来へ。
   日々の「ご縁」に感謝しながら生きていければ
 豊かな生き方が出来るようになると思うが如何。


クメールさんに出逢えて幸いです
【2016/08/25 19:09】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3232-2f9a4b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)