【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』

2016.08.30(00:01) 3239

【クメール】
  人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』



 『クメゼミナール』 これまで何百人ものゲストの方に参加していただきました

『クメゼミナール』ゲストの方 22歳の男性Nさんの話。
  色々な異業種の方が参加されますが このNさんは鞄屋さんのアルバイト店員とのこと。
機転は利くし、テキパキハキハキと好印象。
  グループワークで代表発表してみませんか?
えっ、ちょっと…未経験なので…m(_ _)m。
  初めての経験とのことで躊躇(ちゅうちょ)された。

『人前で話すことの重要性。』
  人生も仕事も 思わぬ事やハプニングが多いですよね。
何も問題が無い時は順風満帆。
  問題はアクシデントや予測外の事が起きた時にどう対応するのか 出来るのか が勝負。
人前で話す(発表含む)ことは
  思わぬことが起きた時でも 自分の意見をきちんと言える訓練出来る場

人前では緊張を強いられる。
  緊張の中できちんと頭を整理し 自分の考えを述べる。
日頃からそんな訓練をしていないと いざという時にパニクってしまう。
  意識して人前で話す訓練をすること。
このようなチャンスを自分から掴み取ること。 逃さないようにしましょう。

  人を如何に その気にさせるか!?

Nさんは 黙って聞いていたが 『目がキラリン』と光るのが分かった。
  人はやる気のスイッチが入った時 『目がキラリン』と光るのである。

 分かりました。やらせてもらいます。
 
話す時のポイントは
  自分の言葉で ゆっくり噛み締めながらね(反芻)
慌てず ゆっくり しっかりと 一言一言。

青年は とても初めてとは思えぬくらい落ち着いて しっかりした発表をしてくれた。

  3時間のクメゼミ講座の最後に Nさんに受講の感想を聞いてみた。
『人の前でしっかり自分の意見を纏めて言えること。(発表)
  グループワークのディスカッションも、とても有意義で楽しかったです。』

質問や発表など初めてだからちょっとハードだったかな?と 心配したのだったが
  杞憂であった
『生き活き楽しい あっという間の3時間の講座』だったとのこと。
  喜んでもらえて何よりでした。

『その気になった』Nさんの爽やか笑顔が 好印象で瞼に残ったのでした。
  お陰で3時間の講座の疲れも吹っ飛びました。
よかった、よかった~♪

『目がキラリン』と光る出逢いを求めて
  クメゼミナールを毎月実施しています。
たまには自分を振り返ってみませんか
  [自分磨きしたい方。 やる気のある方 ゲスト参加大歓迎 
  (初回無料、自由に聴講下さい) ]
詳細【クメール】右欄に記載しています。

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと
  【クメゼミ塾長】



【クメール】
  人を如何にその気にさせるか 『クメゼミナール』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完 | ホームへ | 『嫌だなあ…』 を 『楽だなあ』に 発想を チェンジしてみよう>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

続けていく いかねば!! そう思うと
とても負担になりますね
いつも今日一日だけは そう思いながら 丸八年が経ちました
毎日継続は 七年半になります

明後日で開設してから3,000日経過
3,000記事まであと90件です

取り敢えず今日を明日を無事に乗り切りましょう

りらさん
いつもありがとうございます。
とても励みになっていますm(_ _)m


> クメゼミ塾長様
> 【クメール】を通じあなたに伝えたいこと・・・
> これらも 長く継続して下さることを願っています
【2016/08/30 23:13】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと・・・
これらも 長く継続して下さることを願っています
【2016/08/30 20:44】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3239-a63a0d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)