【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう

2016.09.23(00:01) 3255

【クメール】
  SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう



「健康」とは? 「幸福」とは?

   幸福の才能とは?

SOC (Sense of Coherence = センスオブコヒーレンス)とは
  首尾一貫感覚

  同じ状態が続いているかどうか 
自分の人生が何かの意味をもって 操作可能なものとして
  主観で観て 首尾一貫しているかどうか
信念や理想 人生の目標 方針 コンセプト
  そんな感覚をもっている人は 「健康」である
成長とは ストレスを消化していく過程

SOC (センスオブコヒーレンス)とは、3つの感覚が整っている事。

1.「有意味感」
2.「全体把握感」
3.「経験的処理可能感」のこと。

1.「有意味感」とは、
 「つらいことや面白味を感じないことに対しても、何らかの意味を見いだせる感覚」のこと。
 例えば、
 理不尽なことがあった時に、これも経験だ。
 将来、何かの役にたつかもしれない。やってみたら以外と面白いかもしれないからな。と思える感覚のこと。

2.「全体把握感」とは、
 「時系列(プロセス)を見通せる感覚」のこと。
 例えば、
 仕事で今終えるのは厳しいけど、あと2週間すれば何とかなるかも。とか、
 今週末は出勤だけど、来週は2日有休がとれるから頑張ろう。
 と思える感覚のこと。つまり認知が柔軟ということ。

3.「経験的処理可能感」とは、
 「今までの成功体験に基づいて、ここまではできるはずと確信し
 ここからは未知の部分と早期に援助探求できる感覚」のこと。

 例えば、今まで自分は60までは仕事はこなせていたが新たに100の仕事を与えられたとき
 すぐに無理とか、不可能と思わず、自分は60までは出来るから、残りの40を何とか頑張ればいいんだ。
 一人で無理なら他の人の力を借りれば良い。などど考えられる感覚のこと。

 人は感情的生き物だが、論理的に考える生き物でもある。
 論理的に考える部分と、感情的に考える部分のバランス。
 でも論理を尽くして努力をしても上手くいかない時もある。
 そんな時に、自分の中で 世の中上手くいかないもの。
 まあそんなもんだよと思えるかどうか。
 行き詰る(息詰まる)とか 煮詰まることのない
 自分は出来ると 首尾一貫して信じられる感覚。

 どんな優秀な人材でも挫折はいつかきっと経験する。
 挫折したときにでも 大丈夫 きっとなんとかなる 心折れず
 上手くいかなくなっても 「きっとなんとか処理出来る」
 自分自身の可能性を信じられる心
 まあいいんじゃないの このくらいの事で 気にしない気にしない
 そういってくれる仲間がいれば気持ちもより楽になれるもの。

以上 3つの 感覚をバランス良くもっている人で
  成長とは ストレスを消化していくプロセス
そんな風に考えられる人なら 「健康」であり「幸福」にもなれるであろう

「健康」も「幸福」も主観(個人の考え)であり
  「幸福の才能」とは
「鈍感さ」であり 自分を 未来を 楽観的に 「信じられる心」でもある

レジリエンス(抵抗力・復元力) ⇒ ストレスを成長に変える力
  「レジリエンス」も 「センスオブコヒーレンス」 も 本人次第で
生涯 幾ら歳を重ねていっても 身体は衰えても 成長成熟していけるもの

「レジリエンス」と 「センスオブコヒーレンス」

  意識して お互いに磨いていきませんか~(^^)v


【クメール】
  SOC(センスオブコヒーレンス)を磨こう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 秋雨に濡れる頃 | ホームへ | 『命の洗濯』 「仲秋の満月」 朱雀門の風鐸(すざくもんのふうたく)を奏でる>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「幸福の才能」幸福になる為の 心構えとセンスですね
くじけない心 こだわらない心

りらさん
写真ライフ 大いにエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 「幸福の才能」の言葉 一際心に残りました
【2016/09/24 01:20】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

「幸福の才能」の言葉 一際心に残りました
【2016/09/23 19:53】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3255-f9e4b747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)