【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと

2016.09.19(00:01) 3262

【クメール】
  映画「君の名は。」を鑑賞して 感じたこと



映画「君の名は。」を 鑑賞した

  ある人に勧められるまでは 昔の映画の リニューアルだと思い込んでいたし

広告を見ても ああ漫画か、、、で 終わっていたと思う


「君の名は。」 

  昔 すれ違い 今は 入れ替わり



宮崎駿監督の後継者は 当分現れないだろうと 近頃寂しい思いであったが

  この映画を観て 本作の新海誠監督 は 宮崎駿監督の後を継ぐ人だと 得心した次第

君の名はshinkai_main



それだけでも 今回映画を観て よかった 

  本作のキーワードは 色々な見方があるが この記事では 「結」

色々な縁を紡ぎ 組紐(くみひも)を編むように

  綺麗に紡がれたり ある時は絡まったりしてしまう

現在・過去・未来と 縁は結ばれ 歴史は 紡がれ 繰り返され 紐解かれていく

   君の名は20160916-00000027-mnet-000-1-thumb



組紐(くみひも)は 過去から紡がれ 今に受け継がれ これからも 伝承されていくのだろう

  縁は紡がれ 結ばれるが ある時は 絡まってしまうことも

過去があるから 今があり 未来を紡いでいく

  それを紡ぎ 回していくのは 君であり ボク

前世で逢ったのか どこで会ったのか 君は誰?

  分からないけど 確かに ボクの知っている筈の君がいる

君は誰? どこにいるの? メモした電話に掛けても

  時間と空間はずれて 電波は繋がらない

この世は 夢かうつつ(現)か 幻か

  入れ替わる心

「縁」も 「結」びも 「繋」も「続」も 全ては 糸繋がり(糸偏)

  糸繋がりとは 過去から今 今から未来

時の流れそのもの 営々と繋がっていくもの

  時の流れの中で 育まれるもの 分かれ紐解き紡がれて

時の流れの中で 忘れられ 混沌となる 人々の営み 「縁(えにし)」

     「因縁生起」

二人(二つ)の糸車(いとぐるま)は 空回りし

  もつれ 離れ 忘れていくのも 「結」

「結」とは 繋がりでも あるが 完結の 「結」にもなる

  新たな出逢いにもなるが いつかは 別れの 「結」ともなる

過去から未来へと 行き違ったり 出逢ったり

  あなたとは 前世からの縁

確かに出逢った筈 なのに忘れてしまう 前世

  人は 「輪廻転生(りんねてんしょう)」

生まれ変わりを繰り返していく

  「結」の字は 糸や紐でしっかりと入口をくびる意

大切な人を忘れないように 運命の糸で

  しっかりと結んでおけたなら

あなたを忘れずに済むのにね m(_ _)m



◆ 映画「君の名は。」について
  『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。
見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。
  キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。
ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

君の名は165fb36b34050a54113be17f9ee52272



君の名は。5


君の名はCi-HCQQUUAA2_1E


◆ 映画「君の名は。」あらすじ
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。
それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。
夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。
一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

  ≪情報:http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82/355058/story/より≫



君の名は1474008356_1_4_7493390a49717889dec85bed9dccd20c

  ≪写真は全てネットから拝借しました≫


  【クメール】
    映画「君の名は。」を 鑑賞して 感じたこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録 その2 | ホームへ | 『命の洗濯』 酷暑を乗り越えて>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「新海誠監督作品は全て鑑賞」
そうですか 大フアンなのですね

今回の【クメール】記事は 「結」「輪廻転生」をテーマに
纏めてみました
違う視点で捉えるとまた違った見え方になると思います
 小生の記事を 気に入ってくださったのなら何よりですが
作品の中に出てくる言葉やキーワードを 記事の中で
さり気なく使っています

ジブリが好きな人にもお勧めです
ジブリのスタッフも参加していますので
間違いなくジブリの薫りもする作品だと思いました

りらさん
作品紹介されるとのこと 楽しみにしていますね
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 私も君の名は。・・・・鑑賞しました
> 新海誠監督作品は全て鑑賞しています
> 独自の世界感 新海ワールドに魅了されていました
> 秒速5センチメートル 言の葉の庭 二作品は何回観てもラストシーンで号泣します
> 今回君の名は。
> 私はノベライズ本を読んだ後に映画鑑賞しました
> 新海誠作品 初めてコミカルの箇所があります
> でも根底にあるのは深海誠監督の世界感に変わりはありませんでした
> 10代20代のためだけの作品ではありません
> 是非とも各世代の方々にご覧頂きたく思っていました
> 映像美は世界に誇れる程です
> 世界配信です 多くの国でご覧頂けると確信しています
> 私の大好きな敬愛する新海誠監督作品
> 君の名は。 ご紹介下さり感謝の気持で一杯です
【2016/09/19 02:01】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

私も君の名は。・・・・鑑賞しました
新海誠監督作品は全て鑑賞しています
独自の世界感 新海ワールドに魅了されていました
秒速5センチメートル 言の葉の庭 二作品は何回観てもラストシーンで号泣します
今回君の名は。
私はノベライズ本を読んだ後に映画鑑賞しました
新海誠作品 初めてコミカルの箇所があります
でも根底にあるのは深海誠監督の世界感に変わりはありませんでした
10代20代のためだけの作品ではありません
是非とも各世代の方々にご覧頂きたく思っていました
映像美は世界に誇れる程です
世界配信です 多くの国でご覧頂けると確信しています
私の大好きな敬愛する新海誠監督作品
君の名は。 ご紹介下さり感謝の気持で一杯です
【2016/09/19 01:05】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3262-1f7e8011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)