【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

あなたの傍にいる人は… いざという時に頼りになりますか!?

2016.10.04(00:01) 3276

【クメール】
  あなたの傍にいる人は…
     いざという時に頼りになりますか!?



何もない無難な時は あると思い込んで(信頼)いたのに

   いざという時には 頼りにならない代物だった

なんてこと ありませんか!?

日頃から よく見極めておきましょう。

あなたの傍にいる人は いざという時に頼りになりますか!?

「手すり」くらいのつもりで 考え 本気で寄り掛かるには覚悟がいること。

   ⇒ 寄り掛かる癖をやめて いざという時には お手伝いをお願いするくらいに思えたら大怪我はしないでしょう

   まずは自分自身の足でしっかり大地に立つこと。

「手すり」とは
 
   ⇒ 手を摺り寄せ 手を摺り合わせ ⇒ 「心をすり寄せる」意に通ず

あなたの傍にいる人に 寄り掛かるつもりなら

   いざという時 その人と心中するくらいの覚悟が必要。

そんな覚悟があるかどうか それとも命を預けられるか(帰依)

   「安全地帯」 ⇒ 命綱

仏様や神さまに「委ねる」ように その人に身を 命を委ねる ⇒ 南無(帰依)

   全てを委ねられますか!?

そうでないなら

  まずは 自分の足で 自身の力で まずは大地にしっかり立つようにしたい。

「安全帯」は ⇒ 命綱  ではなくて

   「安全基地」であり ⇒ 心の拠り所であり ⇒「癒し」と考えること。

そうしないと 期待し過ぎの反動で

   いざという時に 裏切られてしまったという気持ちに陥って

落胆し 心が破綻してしまわないか心配なのです。


   あなたの傍にいる人は

いざという時に命を懸けて 助けてくれますか!?

   あなたは 寄り掛かり過ぎていませんか!?

期待が外れた時 ソケットしたときに 心が瓦解しないか 心配なのです。

   逆に言えば あなたは いざという時に 命を懸けて 助けようと思っていますか!?

その見返りを求めない気持ちさえあれば 心は破綻しないでしょう。

   いざという時に 本当のことが分かるのですが…。 


  【クメール】
    あなたの傍にいる人は…
       いざという時に頼りになりますか!?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<頑張って 根を詰めていませんか? | ホームへ | 心の琴線に触れるサービスとは(顧客満足の視点)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3276-81701448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)