【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

頑張って 根を詰めていませんか? その2

2016.10.06(00:01) 3278

【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか? その2



趣味でも遊びでも夢中になって 充実感や達成感を味わえるならば
  大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分『自己嫌悪』には陥らないでしょう。
大切なことは 自信を失くさないこと。
  自分自身を見失わないことです。

夢中になるもの熱中するものをみつけたならば
  熱中 ⇒ 愉しみ・喜び ⇒ 人生の充実感や達成感になり
 ⇒ 生き甲斐となるでしょう。
仕事も辛いだけではしんどく苦しいですね。
  愉しみ・喜び・充実感・達成感・共有感がなければ やり甲斐は出ないでしょう。

でもそこで気を付けたいのは 裏付けのない自信は慢心への道。
  人は 『生かし』 『生かされ』共に 『生きていく』
自分を生かし 他人を生かし ⇒ 『生かし』
  その結果 人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し 自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』
  人生とはこの『三つの生』ではないでしょうか。

生きるためだけに生きてはいないか?

『生きているという実感』を持つこと。
  生身の自分を体感すること。

1.生かし ⇒ 他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
  自分を活かし楽しめること。
  その結果 人の為になるのであって
  最初から 人の為にしようとは思わないこと。
  犠牲の心は 尊いが長続きしない。

2.生かされ ⇒ 自分を生かすことで
  人に褒められ感謝され 充実感・達成感を得る。

3.生きていく ⇒ 人に寄り掛からず 頼り切らず 自立の心で 自分の力で歩いていく。
  全ての出来事は 自分の中に原因を見出だすこと。
  他人の所為にしない 評論家にならない 自責の念で
  他人の所為にするのは 楽だが 何一つ解決の道は開けないから。

生きている実感こそ大切。 
  『生きているという実感』
人生の充実感や達成感があれば
  頑張っても
根詰めても
  生き活きファイトで
息切れすることなく
  明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。


【クメール】
  頑張って 根を詰めていませんか? その2





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『九死に一生』 | ホームへ | 頑張って 根を詰めていませんか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3278-b4dade27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)