【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『まあ いいか』 の功罪。

2016.10.11(00:01) 3281

【クメール】
  『まあ いいか』 の功罪。


『まあ いいか』
  自分を納得させ 穏便に済ます便利な言葉ですね。
この言葉の功罪について 少し考えてみましょう。

ある店でレジ精算の時に店頭の自販機で買った缶ジュースを一緒に袋に入れてくださいとお願いした。
  店員は店頭の自販機は店のものではないからダメだと断った。
二の句が継げない対応である。

ルールブック人間と機械仕掛けの人間。
 昔仕事でスーパーパイザーとして中国に行った時のことを思い出した。
機械室の出入口は二カ所あり それぞれに中国人の番人がいた。
  Aの入口から入ろうとすると許可証がない者はダメだと言う。
Bの入口は対面にあり。
  そこからは皆自由に出入りしている。 おかしいではないか。
中国人曰く
  Bの入口は自分の担当外だから関係ないと にべも無い。
やむなくBの入口から機械室に入ったが 中国人は我関(われかん)せず。
  自分の仕事はAの入口の番だけで機械室に誰が入って来ようが関係ないのだと言う。
これは私が実際に体験した実話である。
  中国人だし 『まあいいか』

日本のコンビニでも同じような話で驚いてしまう。
  店員は、言われた通りのことしかやらないルールブック人間。
または 要らぬ事をするなと言う店主の指導か…?

自販機が店頭にあるのは店員には関係ないかも知れないが 場所代は店としてキチンと払わせているのが常識。
  どちらにしろ、CS(顧客満足)とサービス(顧客に喜んで頂く一連の活動)の視点で店主も店員も落第であろう。
特に 店主が教育指導をしていないことが 客も店員も結果的に店主に降り掛かる不幸なことであろう。
  もしかしたら、店主は儲けることにのみ執心し、CSとサービスの考え方も出来ていないのかも…。

CS(顧客満足)とサービス教育をきちんとやってからでないと店をオープンさせないコンビニチェーン店もあるのに随分な違いである。
  そんな店と競合にでもなったら 勝負は火を見るよりも明らかであろう。

仕事は自分の責任範疇だけでそれ以外は一切やらないし興味も示さない。
  一見合理的に見えるが、顧客無視の考え方である。

店員の役目は…。
  もしかしたらお金を客から支払わせることと 万引き防止のためだけに存在すると思っているのかも。

電車の車掌でも、客を見たら不正乗車をする輩。
  そんな風にしか客を見ていない車掌がたまにいる。
不遜で無礼な言動からそのように窺えるのである。

『まあ いいか』で終わらせたら その店に行ったらいつも嫌な思いをすることになる。
  他の客も同様の気持ちであろう。
二度とその店に行かないのなら 『まあ いいか』

店を出て時間が経ってからまで イライラムカムカしている自分に気付いたら
  「まあ いいか」 と こだわらない心でね。
 気持ちを切り替えよう。



【クメール】
  『まあ いいか』 の功罪。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『まあ いいか』 の功罪。 その2 | ホームへ | 『命の洗濯』 応援合戦>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3281-44e47272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)