【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです

2016.10.19(00:01) 3291

【クメール】  
  酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです



酔っぱらって他人に迷惑を掛ける人

特に
  酔っぱらった時に吐いた言葉を真に受けて
心で思っているから
  酔った時に本音が出るのだと
私も今までそう思い込んでいました

そこで 再考してみました
  ホントにそうでしょうか?

酔った勢いで吐く言葉

酔っぱらいは 思ったことを言う?(本音を言う?)
  でもそれだけではなさそうです
酔っぱらって ついつい 口が滑って
  その時に 「思い付いた言葉を吐く」
それが正しい言い方のようです

それとその時の勢いと
  売り言葉に買い言葉
そんな中で ついつい暴走して 暴言を吐いてしまうのだと思います

日頃寡黙な人は
  酔いでついつい気が大きくなって
日頃言わないことや言えないことを
  饒舌になって
ついつい口走ってしまう
  売り言葉に買い言葉だと
言葉もオーバーシュートして
  言い過ぎてしまうようです

お酒の席で気分を害する言葉を吐かれたら
  ああこいつは日頃からそんな風に俺(自分)のことを思っていたのかと
思い込んでしまいますよね
  でも それは 本音 なのではなく
ただ思わず
  酔っぱらって
思い付いた言葉を口走ってるだけなのだと

  そう思えば
気持ちも穏やかになれるし
  何より その時の暴言も心に収めることが出来るのではと思う次第

いえ思い付いた言葉を吐くものです

暴言を吐く癖のある人(酒癖の悪い人)は 強く意識する必要があるでしょう
  強く意識すれば悪酔いして相手を傷つけることも少なくなるはずです

暴言を吐かれた人は その人の本音なのではなく
  酔っ払いのたわごとだと 寛容になれたらと思います

酔っぱらいは思ったことを言う?
  いえ思い付いた言葉を吐くものですから
そんな風に考えましょう


  【クメール】  
    酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて | ホームへ | 『事故』>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3291-fcd6258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)